しかちゃんのデジタルライフ

ブルーレイや映画の紹介、ビデオの録画・編集など、私のデジタルなライフスタイルを紹介します。

Apple Watchを使い続ける私なりの理由

2016-06-26 17:30:47 | Apple

またまた、超久々の投稿〜。

今回は、発売後すぐに購入して、今も使い続けているApple Watchについて。
というのも、発売後1年以上経過して、巷ではこの秋に登場するwatchOS3による新機能について紹介されている一方で、「私がApple Watchを使わなくなった理由」なんて記事が、そろそろ出てきていますが、私がまだ使い続けている理由もあって、今日はその点について書きたいと思います。

まず、Apple Watchを使うメリットについて。

1.着信通知

電話、メールの着信に絶対に気づきます。会社にいるときはいつもバイブに設定していますが、iPhoneをズボンや胸ポケットに入れていても着信に気づかないことが、よくありました。フラッシュライトが点滅するようにしていたら、「光ってるよ」って周りの人に指摘されて初めて気づくことも。
これが、Apple Watchだと腕でブルブルするので、絶対に気づきます。
また、誰からの着信か、メールなら用件の概略が瞬時に分かるので、重要ならiPhoneを取り出すし、そうでないならひとまず放っておく、という判断が素早く出来ます。これは、LINEでも同じで、ポケットや鞄からiPhoneを取り出すことなく、瞬時に分かるのは便利です。

運動量も計測してくれるので、ゴルフやテニスをしている最中でも、腕に付けています。この間、テニスのプレイ中に電話がかかってきて(iPhoneは鞄に入れたままです)、Apple Watchで応答したときは、すごくウケましたね。会話は筒抜けですけどね。

2.スケジュール系

次の予定が何時にあるか、時間の確認とともにできるのが便利。また、スケジューラの通知をセットしておけば、出発時刻や、会議室に移動するタイミングでブルブルしてくれるので、時間を気にせずに作業に没頭できます。

3.アラーム系

アラームやタイマーは、Apple WatchのSiriを使って簡単にセットできます。例えば、電車で乗り換え時間や降車時間を知っていれば、「アラーム ○時●分 セット」ってしゃべれば、アラームセット画面で時刻がセットされて、ワンタップで設定できますので、寝過ごす心配がなくなります(もちろん、しゃべらなくてもApple Watchのアプリで設定できます)。また、カップ麺を作るときも、お湯を入れる直前に「タイマー 3分 セット」ってやっておけば、麺が伸びる心配もありません。

4.天気

今の気温が表示されますし、ワンタップすれば、これからの予報が確認できます。iPhoneを取り出してロック解除して、アプリをタップして、、、ってやるより早く。
また、Yahoo!の天気アプリをインストールしておくと、これから雨が降りますっていう情報が、驚くほど正確に通知されます。ま、これはiPhone持ってても通知されますが、iPhone持ちより素早く知ることができます。


という感じで、今持っている腕時計の中では一番お金かかっているってこともありますけど、これらのメリットがあるので使い続けています。
でも、不満がない訳ではありません。次に、Apple Watchに対する不満について

1.ウォッチフェイス

結局、何だかんだ言って時間を確認することが一番多いのでですが、選べる文字盤の種類が少ないことが残念。特に、もっとアナログ時計のデザインを増やして欲しいです。形が四角いので、もっと四角くてデザインが好まれている時計の文字盤を研究して欲しいところです。例えばデザイナーに競わせるとか、有名ブランドとタイアップするとか、それができないなら、一般に開放して欲しい。
壁紙が選べるようになったので、アナログ時計でも壁紙を選べるようにしてくれれば、オリジナルの時計も作れるのに、好みの壁紙はデジタルでしか使えません。
地球や月の今の様子も表示できますが、デジタルのバックだけですね。。。

これが、次のwatchOS3でも改善されなかったのが、非常に残念です。

2.時刻表示

時計を見る動作をすると表示がONになるのですが、少し体勢が違うとうまく表示されません。例えば、電車でつり革を握っているときに時間を確認しようとすると、少し角度が異なるためかうまく表示されません。また、当然寝転がっている場合などもそうです。
なので、何か特別に腕を振ると表示される、などの工夫が欲しいです。もちろん、関係ない動作で表示させると、バッテリーの減りが早くなるので困りものですが。

3.アプリ

使えるアプリが意外と少ないです。これは、アプリの起動と、iPhoneとのやりとりに時間がかかることも影響しているのかも知れませんが(もしそうなら、watchOS3以降、使えるアプリが出てくるかも知れませんね)。
例えばLINE。誰かからLINEが来れば、通知されるのですぐに分かるのですが、メッセージ全体を見ようとすると、異様に時間がかかるので結局iPhoneを取り出した方が早い、ということになります。ほとんどのアプリで、結局iPhoneの方が早い、ということになります。

結構不満点がありますが、結局はメリットの方が上回っているので、使い続けています。電池が持たないって言われてますが、それはまったく感じません。上に書いたように、ゆるく使っているからかも知れませんが、現状では毎日充電すれば一日は余裕で持ちます。充電については、置き場所が充電台になっている、という感覚です。ごくまれに充電し忘れますが、朝起きてすぐに充電すれば、家を出る頃には90%ぐらいまで充電できて、それで一日持ちます。

ベルトが替えられるってのは、楽しみですね。いろんなベルトを試し中なので、それについては、また今度。