しかちゃんのデジタルライフ

ブルーレイや映画の紹介、ビデオの録画・編集など、私のデジタルなライフスタイルを紹介します。

プリウスαふたたび

2017-06-18 16:19:14 | カーライフ

またまた、超久しぶりの投稿。。。
(6月になると、書きたくなるんですかね?)

我が家のプリウスα、5年目の車検を迎えるにあたって、「車検を通して乗り続けるよりも、同じくらいの出費で新車に乗り換えたほうがいいですよー」という優秀な営業マンのお勧めを受け、乗り換えることになりました。
で、次に選んだ車は。。。「プリウスα」

本当なら、プリウスもフルモデルチェンジしたことだし、そろそろプリウスαもフルモデルチェンジの時期らしいですよ。ところが、Webで噂になったり、何なら新しいデザイン予想も出たりと、噂レベルでは徐々に盛り上がってきてたのに、販売店に伺うとさっぱり情報がないと。それで、今人気のC-HRに試乗したり、VOXYも見積もりを取ったりして検討したのですが、どれもしっくり来なくて、悩んだ末に、結局プリウスαにしてしまいました。

トヨタの新しいTNGAベースではないし、正直新鮮味がないのですが、それでもLDA(レーン・ディパーチャー・アラート;車線はみ出し警報)や衝突防止などの新しい安全装備もあるし、顔つきも少し精悍になっているので、まぁいいかと。

ということで、3月に成約して、6月にようやく納車されました。5年前は、人気のため納車が待たされて、それでも1ヶ月半くらいで納車されたのに、今回は2ヶ月以上。展示車やカラーモデルも置いてないほど、販売にも力が入っていなくて、モデル末期のため生産量も減っている感じですね(まぁ、新型プリウスやC-HRの生産で忙しいのでしょうが)。

center

横からみたら、リアのコンビネーションランプが透明ではなくなったぐらいしか、見分けが付かないですね。ちなみに、色が一緒だし、選んだナンバーも一緒なので、新車なのに違和感なさすぎ(笑)

運転席に乗り込むと、以前は木目調のパネルをオプションでつけていたのが、今回はないので少し、現代風に感じます。運転席のシートが電動になっているのは、少し高級感を感じますが、一旦設定したらそう変えることはないので(家族で私以外に運転する人いないし)、そこはお金かけなくてもいいかなー。逆にスタートボタンは、LEDが省略されて安っぽくなってるのが残念。

center

あと、地味ですが、ドアの閉まる音が何となく上等になっていたり、ドアミラーやドアガラスのモーター音が静かになっていますね。リアゲートも軽くなったような。アクセルフィールも、以前より出足がよく感じます。これまで、ノーマルでもエコモード?って思うくらい重そうな出足だったのが、多少パワーモードよりにチューンし直されているように思います。そのせいか、まだ給油していないので正確には分かりませんが、燃費もよくなっているのでは?まぁ、ハイブリッドカーの運転に慣れてきたのかもしれませんがけどね。

前回のプリウスαの最終的な燃費は、メーター表示で19.7km/Lと、20km/Lを超えられなかったのですが、今回は最初から超えれそうです。決してサバ読みが酷くなったのではなく、ね。

オプションで選択したLDAは、意識せずはみ出した時でもピーピー鳴ってくれるので、居眠りしそうな時には便利そうですね。それから、レーダークルーズも安くなったので(前回は、50万もするような標準ナビが必要だったし)、装着しましたけど前の車に合わせてブレーキをかけてくれるので、便利です。

オートハイビームは、街灯が明るいと作動しなかったりするので、思ったほど効果が薄いと思います。「これをONにして、常にハイビームで走ってください」というのが販売店での説明ですが、そうするとウィンカー操作のとき、レバーが少し遠いし、パッシングする時に、一旦ロービームポジションに戻るので、イマイチ。ちなみに、オートハイビームやLDAのためにフロントガラスの上部にカメラがついています。どうせなら、ドラレコになってくれたらいいのに。

メーターは、フルカラー液晶が真ん中に入って、少しレイアウトが変わりました。充電中やエンジン走行中などを示すパワーメーターがフルカラー表示の方に移動したので、多少視認しにくくなりました。表示も消せるので、いっそのこと消してしまえば、エコ運転ばかり意識しなくても済むのですが、結局確認したくなるので、表示させています。

あと、ナビも新しくなったのですけど、かかっている音楽の曲名を一行で表示する機能がなくなっているし、走行履歴の石を置かなくなったので、少し不便。

まぁ、この辺のレビューも、フルモデルチェンジすれば関係なくなります。私同様、最初にプリウスαを買った人は、そろそろ乗り換え時期を迎えるので、次はどうされるんでしょうかね?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Apple Watchを使い続ける私な... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。