バカのひとつおぼえ。

『馬鹿の一つ覚え』的な食卓からの脱却を目指し奮闘中。晩御飯とダンナさんのお弁当の記録。

6月28日 『絶対絶命!?』

2007-06-29 10:13:57 | その他
 

なんとこのブログを知るはずのない“お義母さん”から
コメント欄に投稿が・・・

「○○さん(←私のこと)拝見しましたよ。このレシピ今度教えてください。」と。

ヒィ~ッ!や~ば~い~~~~

だって、過去記事には
「ダンナさんの実家への帰省はまだ慣れないから大変」 とか、
「2連泊は気が重い」 とか書いちゃってるし・・・ガーン

手遅れかもしれないけど、せめて今からでもその記事を削除しなきゃ!
と、探してみるも見つからない

探せど探せど見つからない

「あ~もう見られてるな。終わったな私・・・。」


    


・・・と、思ったところで目が覚めた

暑くて寝苦しかったからこんな夢をみてしまったのか・・・。
あんなこと言ってたからバチがあたったのか・・・。

近年稀に見る『悪夢』です。

今夜からクーラー解禁します。
心も入れ替えます。 

もう勘弁してください





         細々と参加中♪よろしければポチッと
                             
  にほんブログ村 料理ブログへ       



 復活・・・?

2007-06-15 16:40:26 | その他
ポンコツPC、復活いたしました。

といっても、
結局修理には出さず、ダンナさんの素人修理でやり過ごすことに。

なのでまたいつ調子悪くなるか・・・ビクビクです。


お休みしていた間は・・・・特に変わったこともなく

まぁ変わったといえば、ダンナさんがお弁当を持っていくようになったこと
くらいでしょうか(笑)

これからも小休憩、大休憩しながらのんびりとやっていこうと思います。

お休み中もちょくちょく様子を見に来てくださった方々もいらっしゃる
ようで・・・・ありがとうございます。
                             =もい=

  この間も当然ごはんは食べていたわけで・・・。(笑)
   お休み期間中のごはん他、数件UPしました。↓
 

 


5月25日 『 ( _人_ ) チーン 』

2007-05-25 23:23:51 | その他


ご無沙汰しておりました。

そして、お久しぶりのご挨拶後すぐにナンですが・・・
これからまたご無沙汰することとなりそうです。

と、いうのも・・・・

先日、体調を崩してしまいPCから遠ざかっており、
ようやく復活してPCに向かったところ、

「ブィーン・ブィーン・プシュ~ン・・・ブチッ。」

我が家に1台しかないPC、ご臨終でございました。


一応修理に出しにも行ったのですがね、
ウチのPCはダンナさんのお兄さんが作ったいわゆる『自作パソコン』って
やつでして、お店の人から軽~く「修理拒否」を言い渡されてしまいました。

ダンナさんのお兄さんにSOSのをしてみるも
「見てみないことには分からない」とのご様子でお手上げしばらく放置。

しかし、知らず知らずのうちにネットにどっぷり浸かった生活になって
しまっていたようで、
「ネットが出来ない」ってことが何とも不便で苦痛で耐え難い!!

で、どうにかせねばとダンナさんが自ら修理に乗り出し、
四苦八苦しながらもなんとか一時的に回復させることが出来たので

「それっ!今のうちっ!!」

と、ご無沙汰しているお友達のブログやmixiにコメントを入れるべく
トライしてみたのですが、
『書き込んでエンターを押すフリーズ』の繰り返し。

諦めました。

今も「ブィーン、ブィーン・・・」と奇声をあげているので
再シャットダウンも時間の問題と思われます。

今までも何度か危機に遭遇するも、どうにか騙し騙し使っておりましたが、
今回ばかりは本格的に修理せざるを得ないようです。

先ずは『自作パソコン』でも良心的なお値段で修理してくれるところを
探すことから始めなきゃ

場合によっては買い替えも考えなくてはいけないかも。
そうなると長期戦。

そんな感じなのでしばらくブログ更新はもちろん、
みなさんのページへお邪魔することもできません

またPC復活したらブログも再開する予定です。


とりあえずご報告まで。 
(といってもコレもちゃんと書き込めるのか分かりませんが・・・)


  お友達の皆様へ。
   連絡事項等ございましたら携帯の方へお願いいたします。








5月9日 『 お土産♪』

2007-05-10 23:44:47 | その他



GWに実家に帰って甥っ子から貰ったお土産。



『宮島』に行った時、甥っ子自ら選んでくれたというお土産。



貰った時、マジで感動したお土産。






『鹿のキーホルダー』 





子供らしいセレクトです



右の雄鹿がダンナさんへ、左の子鹿が2匹ついてるのが私へ。


趣味じゃなくても、ハートに“宮島”の文字が入っていても構いません。

もうね、どうにも使いようのないこの『鹿のキーホルダー』が
嬉しくて、かわいくて仕方ないのです。


ダンナさんからの誕生日プレゼントは翌日にはクローゼットに収められたのに、
これは目に付くところへ飾られ、毎日のように手に取り、眺めてはニヤニヤ。


そんな叔母バカの念願叶い、今週末甥っ子(姉家族)が泊まりに来ます。


嬉しすぎて寝付けません。


ただのおバカです。




2月5日 『厄祓い』

2007-02-05 23:03:26 | その他

3日~5日まで、用事があったのでダンナさんと一緒に私の実家に
帰っておりました。


『暖冬』と言われるこの冬ですが、いわゆる『山間部』にある実家は
とっても寒い寒い
日陰の部分には雪がちらほらと残っておりました。


一つめの用事を済ませた4日の夜、翌日の仕事に備えてダンナさんは
一足先に一人で高松に帰り、私はもう一つの用事を済ませるべく実家に居残り。



その“もう一つの用事”というのが『厄祓い』



今月32歳、数えで33歳になる私にとって今年は『本厄』です。

『厄祓い』と一口に言っても、そのやり方は地方によって色々あるようですね。

私の実家の方では、お祓いに行く時、歳の数(33個)のお餅を持参し、
それをお供えして御祓いをしていただきます。

御祓いをしていただいた後、お札と一緒にお供えしたお餅をいただいて帰ります。



このお餅はとてもご利益があるものとされるらしいので、
その後は“ありがたく頂く(食べる)”のですが、自分はもちろん、
色んな方にお裾分けして、沢山の方に食べていただくことによって
「厄を食べてもらう」「ご利益をお裾分けする」という意味があるそうです。

『厄』って気にし始めるときりがなさそうなだんけど、
今回きちんと厄祓いの祈願をしていただいたので、後は出来るだけ気にせず
例年通り過ごしたいと思います。





10月8日 『入籍記念日♪』

2006-10-08 23:13:45 | その他

昨年10月1日に挙式し、8日に入籍を済ませ1年が過ぎました。
日付が8日に変わった直後、真夜中のひっそりと静まった市役所に
二人で婚姻届を出しに行きました。

あれからちょうど1年・・・

記念すべきこの日の朝はダンナさんが「モーニングコーヒー」を手に
起こしてくれました。
コーヒーのいい香りで目覚めもスッキリ!
寝室で有り難~くコーヒーをいただいて
「なんだか外国映画みたいな朝だね~」なんて言って起き上がってみると、
なんとお洗濯まで済ませてありました。

ダンナさん曰く「今日は記念日だからね~」と大サービスです。
何だか二人の記念日なのに・・・カタジケナイ。


そして夜はドライブがてらちょっと足を伸ばしてお隣の市“さぬき市”にある
イタリアンのお店へ。=3==3


途中、暗~い山の中腹にさしかかり「こんなとこにあるのかしら?」と
不安になりかけた頃にひょっこりと現れたお店、『La Fresca』 



店内に入り早速メニューをチェック。

今日はメニューの中で一番高い「本日のコース」をご注文!
・・・といってもなんと1人¥2,400という安さ!!

せっかくの記念日なので奮発して美味しいものをと思っていただけに、
この安さに嬉しいやら、不安を覚えるやら、複雑でしたが・・・


コース内容は・・・
前菜の盛り合わせパスタメインデザートパンドリンクの6品。


先ず最初に運ばれてきたのはクランベリーソーダ


頼んだものではなかったので一瞬「・・・?」って感じだったのですが、
「記念日のお祝いに・・・」とお店からのサービスで出していただきました。
さらにテーブルにおいていたカメラを見て「お写真撮りましょうか?」と
声をかけていただき、せっかくなのでこれで乾杯して記念写真をパチリ。
こういう配慮のあるお店はまた来たくなっちゃうんですよね~。


お次は前菜の盛り合わせ


色んなものをちょこっとずつ食べれるのが嬉しいところ。
これはどれも美味しかった~。


選べるパスタは『さんまときのこの秋味パスタ』と
『鮭と枝豆のトマトクリームパスタ(生フェットチーネ)』をチョイス。



そしてメインは『鶏もも肉のソテー バルサミコソース』と
『コチのグリルの軽いトマトソース煮込み』で。


コチのグリルは身がとっても肉厚&プリップリで見た目にもとっても綺麗な
盛り付けだったのですが撮影失敗


最後のデザートは『生チョコのジェラートとティラミス』。


ダンナさんはティラミスがあまり好きではないので普段は食べないのですが、
ここのは「美味しい、美味しい」とペロリと完食。


美味しい食事をいただきながら付き合い時代のデートの話や
結婚を決めて両親に挨拶に行く時のことなど懐かし話に花を咲かせ
楽しいひと時を過ごすことができました。

そしてダンナさんからは
「なんだかんだ言っても、やっぱり家で食べるご飯が一番美味しいわ~」と
主婦として何よりうれしいお言葉をいただいて私はすっかり有頂天

ダンナさんはこの1年で私のことは“褒めて伸ばすタイプ”って事に
気付かれたご様子。

来年もこうやって楽しい記念日を迎えたいと思います。




 『奥様バトン』

2006-06-18 22:15:12 | その他

先日、ココにもよく遊びに来てくれる
『ケチケチ夫婦の楽しい毎日♪♪』“こっこさん”から『奥様バトン』
いただきました。

なんだか気恥ずかしい気もしますが、せっかくなのでお受けしたいと思います。


では72代目 奥様バトン』いかせていただきます


Q1 だんな様をどう呼んでいますか?

    名前の最初の一文字をとってちゃん付けです。(○っちゃん)


Q2 だんな様との馴れ初めは?

    友人同士での食事会に行ったら居た。(笑)

      ただ「ごはん食べよ~」ってことで集まっていたので、
      紹介とかされたわけではないのですが、
      その日からたま~にメール(しかもPC(笑))でのやり取りを経て・・・
      って感じです。


Q3 これからの人生を二人でどう過ごしてみたいか。

    もちろん仲良く、楽しく過ごせれば言うことなしですが、
      やっぱりケンカもしたり、ツライ事、大変な事も多々あると思うので、
      そういう時こそお互い思いやり、助け合いながら
      がっちりスクラムを組んで乗り越えていけるような、
      絆の強い夫婦(家族)関係を築いていければいいかなぁ~。
      でも、子宝にも恵まれて、皆が心身ともに健康でってのが一番かな。


Q4 だんな様が手伝ってくれる家事は?

    ゴミ出し。食器の片付け。(←チビなので高いとこはお任せです。
      けっこう自ら進んで色々と手伝ってくれます。
      お義母さんの教育のお陰です。


Q5 奥様(あなた)が一番得意なお料理は?

    う~ん、何だろう(?o?)。
      「カレー」と冷蔵庫の余り物でチャチャッと作る「思いつき料理」
      でしょうか?


Q6 だんな様の好きなところは?

    優しい・穏やか・素直・・・なとこかな。
     (たま~にひねくれた事もいいますがね


Q7 だんな様は奥様(あなた)のことをどう呼んでいますか?

    一番多いのが名前の上二文字を取ったちゃん付け。(○○ちゃん)
      たま~に呼び捨て。(ダンナさんの実家に帰った時など。
      親の前でちゃん付けで呼ぶのは恥ずかしいらしい。(笑;))
      そして、私がボケボケした行動をとっていると“もいちゃん”
      と呼ばれます。


Q8 だんな様と結婚しようと思ったのはナゼですか?

    「○○○だから」と一言では言い切れませんが・・・
      一緒にいることが自然だったというか・・・、
      気付いたらそうなってたって感じです。


Q9 だんな様は奥様(あなた)のどういうところが好きだと思いますか?

    う~んどこでしょう?私も知りたいです。


Q10 次にまわす人は?

    それでは『新米主婦のつれづれなる毎日』“ユメさん”
      いかがでしょうか?

      私と同じ“転勤妻”さんなのですが、多趣味でアクティブに
      日々を楽しんでいらっしゃる素敵な奥様です。
    
      お時間があればで結構ですのでよろしくお願いします。
      (スルーしても構わないようですので・・・。)


      そして、このバトンにはお約束事があるとのことです。

      まず最初に○代目とお書きください。(ユメさんは73代目となります。)
      さらに、
      「受け取った質問のうち3つを削除し新規質問に置き換えてまわす」
      のだそうです。

      ということで、今回はQ3、Q4、Q5を削除させていただき、
      次の3項目に変えさせていただきますね。
    
      Q、お二人にとっての「将来の夢」は?

      Q、初めて旦那様に会った時の印象は?

      Q、結婚後の旦那様の「意外な発見」は?


以上です。なんの面白みもない回答でゴメンナサイね。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。




最近買った本♪

2006-04-27 09:23:46 | その他

最近こんな本を買ってみました。

       コレ        と、    コレ

   



結婚してから特に「健康」について考え始め、
主婦としてはやはり『食』について興味津々。

今まで自分なりにごはん作りのルールを決めて・・・・

『メイン1品+サブ2品+汁物+ごはん』

そのうち肉や魚を使うのは1品のみで、
あとはお野菜やその他の食材で・・・と。
(守れない日も多々ありですが

しかし、やはり自己流なのでかなり自信がなくて

「栄養バランスはどうなのか・・・」

「塩分摂りすぎかな・・・」

とか、漠然とした不安が。

そんな中、書店で目を引いたのがこの本たち。

『マクロビオティック』

もうみなさんご存知とは思いますが、

『マクロビオティック』とは・・・

日本で生まれた食事法で、

玄米と野菜を中心とした食事で、
肉や魚など動物性の食材は一切使いません。

更に調味料も化学調味料はもちろん、砂糖も一切使わず
無添加、自然製法の塩、醤油、味噌、油が基本。

そして、食材も旬のものを皮、葉、茎など余すことなくいただきます。

・・・・・・と、ここまで聞くとすっごく大変そう

ダンナさんからすると、肉・魚一切なしってのはチョット物足りないだろうし、
いきなり全ての調味料を買い揃えるのも大変

なので・・・
とりあえずは、あまりストイックにならず
肉・魚料理1品は今まで通りに作って、
残りの2品を出来るだけコレに近いかたちで作ることを目標にして
ちょっとだけ(ほんとにチョットだけ)頑張ってみようと思います。


あ、しまった

うちの炊飯ジャー、玄米炊けないんだったわ・・・




3月9日 持ち物バトン♪

2006-03-09 00:30:27 | その他

『新米主婦のつれづれなる毎日』のユメさんから
『持ち物バトン』なるものが回ってきたので早速します。


1)財布はどんなのを使っていますか?

   カルティエのコレ↓

 
 
 これはもう3年以上は使ってるかな?
 ダンナさんからのプレゼントです。
 写真ではうまく色が出てないんだけど、深いキレイなワインカラーに
 惹かれて決めました。


2)携帯はどんなものを使っていますか?

   auのW31SAⅡです。

 

 結婚前はボーダフォンだったのですが、
 結婚後はダンナさんに合わせてauにしました。
 あと、この地域は電波の入りがauが一番いいらしいってこともあって。


3)使っている携帯ストラップは?

   つけてません。
     以前は赤いレザーのストラップをつけてたんだけど、
     何だか邪魔だな~とか思って、ココ最近はつけてません。


4)手帳は持ってますか?
   はい。

 

 これはKNOXBRAINのもので、去年まで約10年間使っていました。
 右下の部分は型押しで名前を刻印してあります。
 最初はもっと薄い茶色だったのに、さすがに10年も使うと
 いい感じのあめ色になりました。
 こういう皮物で、経年変化を楽しめるものが大好きです。
 でも、専業主婦となった今、日々のことは家計簿にある
 スケジュールページに記入しているのでこれは使ってません。
 

5)バッグはどんなものを持ってますか?

   いわゆるブランド物から何千円のお安いものまで色々です。 
        
  
  さて、どれを載せようかとクローゼットを開けた瞬間、
  “選ぶ”ことを断念しました。=3
    
  実は我が家の2部屋分のクローゼットの上棚ぜ~んぶ
  私のバッグで占領中。

  パズルのようにビッシリ、キッチリ納められていて、
  少しでも納め方を変えるとと入らなくなるし、
  取り出すのも一苦労なのです。

  なので、とりあえず今よく使ってるものと、
  比較的取り出しやすい手前の4点にさせていただきます。
  (こんな選び方でゴメンナサイ

  ダンナさんが横で寝てるので泥棒のようにこっそり取り出しました。
  
  

  今一番よく使ってるのがこれ↓

 

 とっても柔らかいレザーで、クタッとした感じが気に入って昨年購入。
 レザー専門のSHOPで買ったんだけど、メーカーはどこかなぁ?
 よく分かんないです

 
 その他は・・・
 




 ほんとに手前から順番に取ったので3つもトートに
 なっちゃいました。


 左上の白いトートタイプは『ツモリチサト』のものです。
 白いレザーの質感と中布の黄色と白のストライプのがかわいくて
 2、3年前に購入。

 右上のヴィトンはダンナさんからのクリスマスプレゼントです。
 4年位前だったかな~。

 左下はバネッサブリューノの“ココア×ピンク”。

 右下はポーター。
 何故か父がポーター好きで、父から貰った(奪った)物も
 何点かあります。

  
 
 ここでちょっとクローゼットを眺めて、ざっとバッグの数を
 数えてみました。
 50個近くありました。(もちろんチープなものも併せてですが。)
 
 新居に引っ越すときに姉にあげたり、ダンボールに詰めて実家に
 預けたりしてるにも関わらず・・・。ちょっと反省です。 

 意識して集めてるわけではないのだけど、
 父がバッグと靴が大好きで沢山持っているので、
 血筋なのでしょうか・・・



6)バッグの中身は?

   こんな感じでいつも具沢山です。

 

   中身は、お財布、ケータイ、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、
   化粧ポーチ、本、鍵、
   それと今は病院通いをしているので保険証などを入れた
   青いポーチ。
   あとペンも必ず1本は持ち歩いてます。


7)持ち歩いていないとダメ!というものは?

   基本的にはアレコレ持ち歩きたい性分なのですが、
     あえて挙げるとしたらお財布とケータイ。


8)コレを回す人は?

   特に指名はございません。
     コレをご覧になって興味のある方どなたでもどうぞ。
 

 
ということで、
ユメさんのお陰で初めて“バトン”に参加させていただきました。
ユメさんありがとね~

しかし、お料理の時はそんなに気にならなかったけど、
“色”がちゃんと出ないなぁ・・・。
カメラが悪いのか、腕が悪いのか・・・。