ictl☆AQI

日常ブログです。2児の母akiの日記♪お菓子好き♪樽美酒くん好き♪亀ちゃん好き♪お仕事の愚痴もたっぷり。

塾の懇談

2016-10-29 | aki心
今日は16時から塾の懇談。

注意された点。
・テスト前の課題を終わらすのが遅い。(テスト勉強が遅れる)
・塾に来ているだけで勉強している気になっている。(家で勉強しない)
・今の現状に満足している。(上を目指さない)
・副教科の内申が低い。(普通教科でより高得点を取らないといけない)
・今回の中間テストで気になるのが英語の成績。
英語は得意科目でずっと90以上取ってたのに、今回は80台に落ちたこと。
あとは、地頭が出来てるので、欲を出して勉強してもらいたい。
これから余力を余らせていると、3年生で困ることになる。
今、すでに、下の子達が成績を上げるべく勉強を始めて来ているのに、今の状態だと追い抜かれて「あれ?」となる。その時はもう遅い。

来週の土曜日は、受験生としての心得など親と子供が一緒に受ける説明会がある。(クラス別)
明日行われる塾の公開テスト。その成績を早々に発表し、目標高校対策に向けた勉強会の案内などがあるらしい。(塾の宣伝か^^;)
今日は、その会に向け事前に志望校を聞かれ「三国ヶ丘です」と言うときましたw
今やったら三国の普通科はいけるやろうけど、余力を使って勉強できるかどうかで3年生になって決まってくるやろう・・と。
頑張って文理に行ってもらいたいとのことで、日曜文理コース行きませんか?と。
なんやかんやと講座のお知らせや~ん。お金ないわ。文理コースは電車賃もかかる。
自分自身でしっかりと勉強して欲しい。

目標を持つ、夢を持つ、やりたいことがある!
それらがある人はいいよな。頑張れるもん。
けど、宙ぶらりんの人は、何を頑張ったらいいのかわからん。
わからんけど、たくさんある道のどこかに進むために、とりあえずは目の前のテスト・勉強を頑張っておくべき。
過ぎた時間を取り戻すことは出来ない。
後悔はするもんじゃない。
残念ながら特殊な才能がない限り、学歴によって収入が左右される現実。
義務教育が終わったころから人間の振り分けがされていくんやから、社会のどのコマになるかは“今”次第。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰ってこなーい | トップ | ぽよんぽよん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

aki心」カテゴリの最新記事