田園倶楽部たより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

竹の子堀だよ!

2015-04-18 17:25:25 | ブログ
お出かけ日和に恵まれた4月18日(土)70名ほどの会員が、田園倶楽部恒例の竹の子堀りを楽しみました。


睦沢町の約1町歩の竹藪の中に会員の方々がおもいおもいに散らばって、竹の子堀の開始です。
タケノ子堀に初参加の会員のご子息のようです。根元までシャベルが届くかな?

本職顔負けの道具を使って、頑張る西野のおじさんです。

頑張って! もうチョットで取れそうだよ!

手頃なタケノコを探し当て、堀始めた船頭給のご夫婦です。

こちらは、堀方のお父さんを横目に、奥様同士の会話が弾んでいるようです。

参加者全員が奮闘した結果、中には麻袋一杯掘り当てた会員もいましたが、平均、5~6本のタケノ子を土産に昼前にイベント無事終了です。横尾さん本日の企画有難うございました。来年もまた宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白子桜まつり

2015-03-05 10:10:20 | 日記


早咲きの白子桜が咲き始めています!今週末には見ごろになりそうです。3月8日(日)には
スペシャルデーとして、模擬店、特産品販売、甘酒サービスなどが予定されています。


祭りはから3月15日(日)まで開催され、 期間中は午後6時から午後9時までライトアップされた、桜もあります。
しらこ桜を見て一足早い春の訪れを感じながら、白子温泉にでも立ち寄りたいものですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所こども餅つき!

2014-12-28 16:20:04 | 日記
好天に恵まれた12月28日(日)早朝よりヨコオ住販の店先で、ご近所のお子様が集まり餅つきが行われました。


親子で初めての共同作業のようですが、頑張ってお餅を突きあげました。


突き上がったお餅をすぐさま団子にするのは、横尾さんご夫婦のようです。


参加者全員で記念写真撮影!思い出に残る一日になったかな?来年も開催してくれればいいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例餅つき大会開催!

2014-12-28 15:04:11 | ブログ
12月20日(土)例年より1週間ほど早く、田園倶楽部恒例の餅つき大会が長南町の井野さん宅をお借りして、開催されました。
今回は、予定が早まった事も有り参加者が46名ほどと若干少なめでしたが、40臼の餅をつきあげ終了しました。


お父さんの手を借りて餅つきの初体験です!


続いては薪ストーブの会から参加の杵をハンマー投げのように振り回し、独特なホームで餅つきあげるお父さんです。


こちらは、初参加の奥様が挑戦です。臼の真中に命中、ホットな笑顔がこぼれます!


記念写真撮影後、のし餅と昨年仕込んだ手作り味噌をお土産に解散しました。来年もご参加をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹の子取れた!

2014-04-20 16:35:56 | ブログ

今年の竹の子は大当たりです!

4月20日(日)9時、70名ほどの会員が睦沢の竹藪に集合、竹の子掘りスタートです。

Sany0003

例年ですと、足の裏で竹の子を探すのですが、今年はチョット歩くとニョキニョキと頭を出した

竹の子が早掘れと催促です。

Sany0002

どうです1mも離れず竹の子が頭を出しています。

私は30分もかからず10本ほど収穫し、仕事の関係で退散しましたが、参加された方々は2時間ほどで、大収穫に満足され解散したとのことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加