外面だけいいブログ

日頃の趣味でのノウハウを書いていくブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キーボードがきた!…あれっ!!

2008-10-06 09:20:08 | PC
先日ブログにも書いて、ちょっとほしかったキーボード

その名も…

ロジクール ロジクール コードレスデスクトップ S-520 S-520

ロジクール

このアイテムの詳細を見る


ついつい衝動買いしちゃいました

で、我が家に到着

前回のバッファローのキーボードはNUMLOCKのランプが無いことに違和感を感じて、今回のキーボードを購入するに至った

早速箱から出してキーボードを見ると…

ランプがない!!

NUMLOCKのランプって今はないものなのかぃ



ガックーンとしていたらUSBレシーバーにランプがついていた

で、レシーバーを目の届く範囲に置いたら、さほど気にならなくなった

無いよりはましっって感じ

ちなみにキーボードを打つ感じは、フニャフニャしてて自分好みだった

前のバッファローのキーボードは、なんか硬い気がして入力ミスが相次いでいたので、この点もGOOD

徐々にPC環境が自分好みになってきた

その分、お金も使っているが。。
コメント

Windows Vista DreamScene

2008-10-03 09:11:42 | PC
前の使用していたノートPCはVistaだったが何となく重かったので、ダウングレードでXPを使用していた

今回はせっかく新しいPCを組んだので、Windows Vista Ultimateを買ってみた

で、Ultimateだけの特権でいくつかのソフトウェアがダウンロード出来る

その中でちょっと感動したのが、「DreamScene」

デスクトップの壁紙を動画にできるというものである

デフォルトでいくつかの動画が入っていたので試してみた

…なんか新鮮

常に壁紙が動き続けている

でも一通り見てみたが、お気に入りになるようなものが無かった

で、ネットで探していたところDreamSceneを拡張する「DeskScapes」なるものがあった

なお使用には「DreamScene」がインストールされていることが必須らしい。。

なおダウンロードはここから↓
http://dream.wincustomize.com

自分はここの「Download DeskScapes」から、Vista Ultimate用のものを選択していれた

するとhttp://www.wincustomize.com/skins.aspx?libid=50からダウンロードした「*.Dream」ファイルが使用できるようになる

一部有料のものもあるので、お気をつけを。。

なお、いくつかダウンロードしていたら、ダウンロードできなくなった

よくわかんなかったので、ブラウザのcookieを消したら復活した

ちなみに試される方は自己責任ってやつでお願いします

「DeskScapes」を入れると、壁紙選択が英語表記にかわったり、選択後に「OKボタン」が押せなくなったりするので。。
(選択はダブルクリックで出来るので問題無いと思います

ちなみに自分は「Solar Flare」にしてみた

しばらくはこのサイトを漁っていそうだ。。
コメント

キーボード

2008-10-01 12:45:29 | PC
現在のPCで使用しているキーボード

バッファローコクヨサプライ BUFFALO 無線キーボード 2.4GHz USB接続 109キー ブラック マウスセット BKBUW03BKA

バッファローコクヨサプライ

このアイテムの詳細を見る


悪くないのだが、ちょっと不満がある。。

なぜかNUMLOCKとかCAPSLOCKを知らせるランプ的なものがない

いらないと言えばいらないのだか、ないならないで寂しい

そんな中見つけたのがこれ

ロジクール ロジクール コードレスデスクトップ S-520 S-520

ロジクール

このアイテムの詳細を見る


値段もそんなに高くないし、音量調整とかもついている

ぶっちゃけこれにすればよかったー

…と思うのだが、発表されたのがキーボードを買った直後。。

なので仕方がない

そのうち今使っているキーボードはノートPCで使うようにして、このキーボードをメインPCで使うようにしよう。。

お金が足りない。。
コメント

ようやく静音

2008-09-28 10:57:32 | PC
先日購入したビデオカードを取り付けた

ファンレスのビデオカード

やはりかなり静かになったっ

が!!

を消して、部屋に音がないと風きり音がする。。

気にしないようにしたが、やはり気になる

ケースを開けて耳を澄ますと…

ケースにもともとついているファンから風きり音がする

ファン一個ならいいのだが、P180 v1.1には3つついている

…我慢できない。。

仕方がないので、ファンを買いに行った

買いに行く前にケースについているファンをはずしてみたのだが、電源の横にあるファンがどうしてもはずせなかった。。

なので現時点で交換できる2個分の静音ファンを購入
ちなみにファンは1個あたり¥1270だった
あと念のためファン延長ケーブルも買った

そして交換…

…ケーブル届かんじゃん

買っててよかった延長ケーブル

その結果…

めちゃ静か!!

なんでこんなに音が違うんだろう。。

PC本体は、ほぼ枕元においてあるが、気にすることなくぐっすり寝れた

満足満足

それにしても…自分好みってお金かかるなぁ。。

次はひそかに地デジチューナーを狙っている。。
コメント

自作PCにイラッ

2008-09-24 13:09:48 | PC
買ったばかりのビデオカード

その名も、「RH3650-E512HW」

まぁ、こんなとこだろうと買って使うこと2週間

どうにもファンがうるさいっ

ずっとファ〜って言い続ける

BIOSを吸い出し、ファンの設定を更新し、書き戻すとファンは静か

でも、ドライバーが何をやっても認識しない

あまりに腹が立ったので、ビデオカード買ったった

それがこれ↓
GIGABYTE GIGABYTE ビデオカード NVIDIA GV-NX96T512HP

日本ギガバイト

このアイテムの詳細を見る


フィンがめっさ強そう

ファンレスなので、きっとものすごい静かでしょう

あとはエアフローをしっかり考えなきゃいけないのかな。。

とにかく到着が楽しみ

ちなみにamazonはバカ高だったので、よそで14,999円で買った
コメント

自作PCに挑戦してダダスベリ その後のその後…

2008-09-16 09:10:05 | PC
昨日は一日引きこもって、PCのセットアップをしたっ

いつも思うが最初に自分用の環境を作るのは非常にめんどくさい。。

いつも使うツールやアプリをインストールしている途中で気がついたっ

音がでていない。。

ドライバーも入れたし、接続も確認した
で、付属のツールみたいなやつで設定ウィザードをやると、テストで音が出た

しかーし、mp3を再生すると…、音が出ない。。

なぜだ

ネットで調べても、良い解決策が見当たらない

で、Windowsのヘルプを見ていると、デバイスが競合していませんかっ?と言われた

もしやと思い、デバイスマネージャーを見ると、ATIなんちゃらという見慣れないデバイスが。。

ビデオカードの何かが悪さしてる?

とりあえず無効にし再起動すると…

音が出たー

Windowsのヘルプが初めて役立ったっ

ちなみに無効にしたデバイスの影響はわからないが、今のところ不都合はないのでそのまま使おうと思う。。

よかった、よかった

次回
ビデオカードのファンがうるさくて、ビデオカードのBIOSを書き換えたら解像度がおかしくなったの巻

乞うご期待
コメント

自作PCに挑戦してダダスベリ その後…

2008-09-12 09:09:17 | PC
昨日、ツクモのサポートセンターから電話があった

なんと

まさかの…





マザーの初期不良でしたー

とにかく自分は何もしでかしてなかったのでよかった、よかった

近日中に交換品を送ってくれるらしぃ

あっ、そういえばサポートセンターの人にグリス塗り過ぎと注意されたっ
サポートセンターの人が適度に塗り直してくれたらしぃ
おおけりゃいいってもんじゃないんだねぇ

ってか、マザーの初期不良なら、もしかして電源買い直さなくてよかったのでは。。と思ったのは自分の心の中に封印

マザーが届いたら、自作工程でもブログに書いてみようかなぁと思う

ちなみにリテールのファンをつけて検証にだしたので、戻ってきたらファンを付け替えなくちゃいけない
その時のためにamazonでグリスを購入してみた
今度は塗りすぎないように注意しよう
SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3K

サンワサプライ

このアイテムの詳細を見る







コメント

自作PCに挑戦してダダスベリ

2008-09-10 10:24:37 | PC
メインで使っていたLet's Noteの画面サイズとファンの音に限界を感じ、6年ぶりくらいに自作PCを作ることにした。

構成はこんな感じ
CPU:Core 2 Duo E8400 Box
CPUファン:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
M/B:P5Q-E
メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800
ビデオカード:RH3650-E512HW
電源:KRPW-V560W
ケース:P180B V1.1
HDD:HDP725050GLA360
モニタ:LCD-AD191XB2
キーボード&マウス:Wireless Laser Desktop 7000 FHA-00023

特にこだわりもなく、某サイトのランキング上位を組み合わせただけ。。

後は、安そうなところをネットで検索して、ツクモやamazonなどで購入

で、すべてのパーツが揃ったところで、いざ自作開始

ひとまず絶縁シート(紙)の上で最小構成で仮組して電源をON

…CPUファンが一瞬回って停止。。。
その後、試行錯誤するも症状はわからず

ネットで検索する限りマザーが悪そうだということになり、購入先のツクモのサポートセンターに泣きついた

サポートセンターの方曰く、P45のチップセットと電源の相性がよくないかも。。とのことだった
一応購入前に、ネットで似たような構成で組んでる人を見かけたんだけどなぁ

「CPUのヒートシンクを振ってください。」などのお金のかからない対処方法を聞いて、
すべて試すも症状はかわらず。。
こればっかりは仕方ないと思い、電源を買いに近くのパソコンショップへ行った
次に買った電源は、「剛力短600W」

いざ電源を変えてスイッチオン
CPUのファンが回ったー
相性って大事なんだなぁと思っていたら、液晶が真っ暗。。


よく見るとCPUファンは回っていても、ビデオカードがノーリアクション
どうにもこうにもならないので、再びツクモのサポートセンターへ
そしたら、さっきと同じ人が出た
事情を話すと、マザーかビデオカードのどちらかが原因かもしれないが、検証しなくてはわからないとのことだった。
そんなこんなで、ただいまマザーとビデオカードはツクモさんでお世話になっています
どんな結果になることやら。。
ちなみにツクモサポートセンターの人は、「ど素人」にもすごく丁寧で好感度アップ

パーツ返送後、あまりに空しいので、今あるLet's Noteに新しく買ったディスプレイと、ワイヤレスキーボードを接続

するとどうでしょう
ちょっちょっと設定したら1440×900(だっけ?)で、表示されたじゃありませんか
ものすごく快適

ぶっちゃけこれでいいや…と思い始めている

今回買い直した電源がamazonでは\2,000も安かった。。
サイズ 剛力短600W GOUTAN-600

サイズ

このアイテムの詳細を見る
コメント