As Time Goes By

ゼファー1100とツーリング

小菅の湯~奥多摩周遊道路

2009年10月20日 21時54分45秒 | Weblog
 本日は代休。奥様とビーナスラインに紅葉狩りに行く予定だったが、娘が新型インフル発病のため、急遽日帰りツーリングの許可が。自分も濃厚接触者だから発病の恐れがあるが、元気な内に出発することにした(無謀か?)
 目的地は「小菅の湯」。奥多摩から大月、大菩薩峠に抜けるルートを検討中に偶然地図上で知ったのだ。
 アルカリ泉でかなりぬるぬるしている。入浴中、体を見ると全身に泡が。炭酸泉とは書いていなかったが、間違いなく気泡が体につく。温めだったが、全身ぽかぽか。600円は安い。奥多摩に来たらまた入りたいな。
 入浴後、走ったことがない奥多摩周遊道路へ。走り屋で賑わったのは頷けるな。ガンガン走るには気持ちいいコースだ。



ただ、所々事故現場であることを示す花束が・・・。合掌




本日の走行…154km

励みになるので押して下さい
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ




草津 志賀高原 山田牧場 菅平ツーリング

2009年10月16日 22時24分06秒 | Weblog
 久々の休暇。事前に奥様の許可を頂いて紅葉狩りへ。今回は夏の家族旅行で行った志賀高原から県道66号を抜けてたっぷり紅葉を目に焼き付けるツーリング
 自宅を8時半に出て渋川ICへ。今話題の八ツ場ダム建設現場をまじまじと見ながら草津へ(天空に浮く未完の橋は工事していたな。中止じゃないんだ?)。
 11時頃ちちやで饅頭買っていざ白根山へ。気温がぐんぐん下がってくる。渋峠では指が痺れるほどの寒さ。電光掲示盤は8度。今回、上はTシャツ+ユニクロの昨年売れまくった防寒シャツ+マイクロフリース+カドヤの革ジャン、下はユニクロのアンダーにGパン+薄いオーバーパンツでツーリングに臨んだ。この組み合わせでまあ何とか寒さに耐えられたかな。秋冬のツーリングでは何を着用したか記録した方が今後のためだな。
 志賀高原、熊の湯から県道66号へ。本当に狭い。前を走る車は時速30kmで走っていたが仕方ないよな。峠を抜けると山田牧場が視界に。夏の青々とした風景にも感動したが、見事な紅葉だ。
 

その後、冷えた体を回復すべく滝の湯へ。ここは混浴だったんだな。露天に行ったら女性がいてビックリ。50代でしたが。風呂出てしばらく汗が止まらず。ここの湯はなかなか良いな。500円は安すぎるな。
 県道54号で須坂IC方面を目指す。13時半をまわって腹が減っているがなかなか店がない。しばらく走って大きな蕎麦屋を発見。ちらっと見たら行列つくっているので迷わず入店。帰宅して調べたら雑誌で紹介されていた「高山亭」でした。700円で満足出来る量、味。「草笛」ほどでないが合格点だ。

 須坂ICから高速に乗るつもりだったが、まだ2時過ぎだったので、菅平経由で上田方面に向かうことに。初めてのコースだったが、高速コーナーの続く良い路面。高速で風に耐えるより断然こちらの方がよいな。ゼファーは100km以下で楽しい単車だからな。
 上田周辺に着いて、東部湯の丸ICの看板が。上田菅平ICに行くよりこっちだ。県道5号線は大当たりのルート。穴場なんだろうな。交通量が少なく路面良し。この方面に行くならまた走りたいな。


本日の走行…411km
ガソリン …19.9
燃費   …20.7

ETC割引 1350円

励みになるので押して下さい
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTWdwxK9PWOJOmxK_siA--/detail