かぶきちの記録

最近すっかり同人誌即売会のレポブログ。縮小運行。

コミックマーケット83参加レポ(1日目〜3日目)

2013年01月01日 22時55分50秒 | 同人誌即売会

C83参加レポ。今回は2度目の3日間フル参戦でした。

これまでスタミナ面などの問題もあって、3日間フルの参加は出来ませんでしたが、
このところちょっと鍛えていた事もあってか、3日間フルでの参加が叶いました。

今回のコミケは、一部のジャンルでかねてから嫌がらせが発生していて、
他のイベント、出版社の公式イベントでもジャンルの出展を取りやめたりとしていましたが、
コミケでも同様にこの嫌がらせが発生していました。
これまでかなり派手に動いているものの逮捕に至っておらず、
警察もあっさりと犯人の要求を受け入れて主催者に出展自粛を要求すると言う事件がありました。
こんなに簡単に警察が応じると解ったら(加えて捕まらないと解れば)今後も止まらないでしょう。
と思ったら、案の定便乗犯が発生していた様子。当然の結果。

ジャンルの出展者や主催者は非常に苦渋の決断だったと思います。。

 

 

初日は7時ごろ現地到着。
天気は当日朝まで雨と言う事でしたが、取りあえず到着後は雨に降られる事も無く無事に待機出来ました。

初日はアニメ系や旅行など。
ヱヴァQの公開もあって、久々にエヴァ熱が再燃していたタイミングもあり、
エヴァ関連を漁ろうかと思っていました。

初日と言う事もあって、人出はそれ程多いとは感じず、ゆったり回ることが出来ました。
今回、プリンターのインクを用意し忘れてしまったため、マップの印刷をしていなかったのですが、
タブレットに入れていたコミケカタロムビューワだけで足りました。
混雑がひどい状態ではタブレットを持ち歩いての移動は、落としたりする危険が伴いますが、
初日のあの程度だったら平気でした。 

まずは初日の戦利品(クリックで拡大)

C83 1日目 戦利品

  サークルさんのリスト(敬称略)
SABO-P / 晴天飛行。+びすと。 / Plastic Toys
dioretsa / 田んぼの様子を見てくる / ガーグル興業 / 神羅工房 / Circles Square(委託)

ヱヴァ関連、マクロスF、ガンダムUC関係、旅行・評論系のもので計13冊。

西ホールも見てみましたが、この日は午前中で撤退。
翌日が一番の本戦になるので、早々に切り上げました。

 

二日目は6時ごろ現地到着。
この日は悲惨だった…。

まず、天気予報では雨はギリギリ開場頃か、と思われていたら、早い段階から降っていた。
寒い中、ポンチョを纏い雨に打たれながらただひたすらに開場時刻を待つと言う状態。
そして開場直前、一際雨が強くなるものの、傘をさすことも出来ずに雨に打たれてじっと待つと言う…。
夏のコミケでも雨に苦労しましたが、あちらは入場直前の一瞬の出来事で、
今回は寒さも絡んでいる事から、本当に悲惨だった(笑)。

会場内も、雨の為に変則的な進路配置をしていたり行列配置をしていたのか、
やたらと人が充満していてあちらこちらで渋滞や詰まりを引き起こしていた。 

2日目は東方と創作百合が目的。
まずは東方系をぐるりと回り、大量に獲得。

風神祭の際に色紙を頂いた方へのお礼や、お馴染みの方へ挨拶行ったり、スケブを描いて頂いたり。

そして西館へ回って、創作百合ものを。
百合は素晴らしい。

以下、2日目の戦利品(クリックで拡大)

C83 2日目 戦利品 1

C83 2日目 戦利品 2

C83 2日目 戦利品 3

  サークルさんのリスト(敬称略)
 1枚目
クロシュラの旅路 / mental apricot / その他大勢 / りょくや / 犀の華 / せっしょん
とびひざげり / DELI-TRE / 1569 / ZAZENBEAT(+シャこ)
PURE / NAYUTA / ちはぐら / 金のたま / caelestis / BAD FRIEND / カレーにだいこん
 2枚目
ニコモル屋 / 臼石噛屋 / くらっしゅはうす / あまず / アトモスフィア
ささにしき精米所 / すおーずこーひー
囲炉裏茶房 / へ蝶々 / DOLCE LATTE / 鯖味組 / 杏パン箱 / ストカメ
ハラペーニョチップス / アトキンソン / かぼちゃらんたん
東京アクティブneets / ハリゴン
 3枚目
桜井家 / 味市 / WAW / 天野組

本は54冊、CD・DVDが3枚。
相変わらず東方での購入量が尋常じゃない。
セーブするならここのエリア、と言う事なんだけど、どこも面白い本を作られるからな…。

2日目は14時に退散。
雨は帰りまで残ってた。

 

三日目は朝寝坊をしてしまった上に、出発後も家に置き忘れてしまった差入れを取りに戻るために
時間をロスしてしまい、結果として現地到着は9時30分より少し前。
ここまでゆっくりだったのは初参加の時以来ではないかと思います。

初日・二日目と変わって天気は安定。 

3日目はメインは創作(少年)と評論。その他に同人ソフトとTYPE-MOON等。
お馴染みの方へのご挨拶や、西の創作エリアをあてども無くうろつき、
目に付いた本を手に取る(これが一番楽しい)。
そして評論島をぐるりと回って、興味の引かれたもの(主に食い物)を購入。

同人ソフトエリアでは、前回のコミケから活用しているコミケのDVD版カタログのビューワアプリ
「ComicTribes」の作者の方も出展されていて、ご挨拶に伺いました。
手持ちのNexus7で活用している事を告げると、やはりNexus7ユーザーが多いとの事。

「ComicTribes」はDVD版のカタログをAndroid・iOS端末で閲覧・チェックする事が可能で、
Dropboxを活用する事でPCとの連携も可能になると言う、超便利アプリです。
 GooglePlay(Android版) / AppStore(iOS版)・Pro
コレのお陰でサークルチェックが非常にはかどりました。

3日目の戦利品(クリックで拡大)

C83 3日目 戦利品

  サークルさんのリスト(敬称略)
mama's Ladle / ちろるら&アルカロイド / ファイナルギャザリング / 赤坂小町
なぐ茶 / BEAT GO OVER / Nociw / Silent Bitter / こもれびのーと
ブルーウッド / Wonderworld Studio / 軍手一号 / 醤油をこぼすと染みになる / ピーターマン
早稲田大学ラーメン部 / Cicles Square / STRIKE HOLE
コミックマーケット準備会 東京成徳大漫画研究サークル

計24冊。 

3日間で合わせて91冊と3枚。
これはちょっとヤバい。
流石に場所も取り過ぎて来たし…。

 

 

今回は非常に残念な出来事もあったものの、イベント内ではトラブルも起きずに済んだ様子。
事件の解決を祈るものの、あの状況では解決には程遠いような気も…。

しかしながら、皆で守って行けば乗り切って行けるはずだと思っているので、とにかく大事にしていきましょう。
サークル・一般参加者、スタッフ、警備会社、清掃スタッフ、搬入各社の皆様、お疲れ様でした。
次回また会いましょう。 

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
同人ソフト ギャザリング コミックマーケット準備会 早稲田大学 アトキンソン ひたすらに ささにしき コミックマーケット83
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 演劇鑑賞:『喝采』 | トップ | 同人イベント:『御射宮司祭』参... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL