バレーノ備忘録

ひたすら漕ぎまくれ~自転車最高!

玉当たり調整

2017年07月15日 22時26分17秒 | パーツ
マビックキシリウムSL かれこれ10年物
当時はアルミでは軽量ホイール。
デザインに惹かれ、10万超えのホイールを初めて手にした。
今も大事に使っている。何度かOHをしているが、最近フロントから異音が鳴き始めた。

簡単に外れたりする事は無いと思うが、下ってる時に音鳴りがするとビビる。

初めは緩んでいたクイックを疑った。
マビックのクイックはネジが緩みやすい。
案の定、かなりネジ山が見えている。

これは手で簡単に締まる。緩み防止剤を塗って置けば緩み難くなるのだが、手元にないので、今回は普通に締める。

これで解消かと思ったが、先週、秩父に行った時にまた同じ症状が発生。

原因不明 お手上げか?

しっかり腰をすえてバラしてみるか

まずはホイールの回転を見てみる。

アレ? 普通にガタがきてるわ(笑)

これに気が付かないとは・・・玉当たり調整すればガタは解消できる

マビックはフレームに着けたまま調整できるのが良い。



この工具さえあれば誰でもできる。



ガタはなくなったので、これでまた異音がすれば・・・いよいよバラすしかないかな。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇居練~石窯パン工房アイグ... | トップ | 激坂-子の権現- »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。