行政書士山浦清美のお気楽トーク

行政書士、省エネ・節電、農業、飛行機などなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

雨が降りません!

2017-06-15 | 農業
 雨が降らず、畑も田んぼもカラッカラです。過去の気象データ(佐賀市)を調べてみると、1981年~2010年までの5月の平均降水量が198.2mmであるのに対して今年は111.0mm、6月に至っては今日現在までにたったの27.5mmしか降っておりません。
週間天気予報でも、晴れ続きで今のところ降雨の気配さえありません。手元の湿度計では、朝方でも40%代で昼間は20%を切るまでになります。

 自然農は干ばつに強いと言われておりますが、ここまで降水がないと枯れかけてきます。これまで畑への水撒きはしたことがあったのですが、今年は水田を転用した畑への水撒きをせざるを得ない状況に追い込まれました。

 水撒きといっても1200ℓのタンク2基に雨水を溜めたものから10ℓのジョウロを用いての人力作業です。散水場所まで遠いところで100mほどあります。毎日水撒きでクタクタになってしまいます。これだけやってもやっと作物の命を繋いでるといったところでしょう。

 あと一週間もすれば雨が降ってくれるとは思うのですが、それまで持ちこたえることができることやら!
この少雨傾向は全国的なようですから、夏野菜が不足する事態にならなければ良いのですが。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「またぞろに目立ちたいのか... | トップ | 「高校数学の美しい物語」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。