K.T.P.S.2006

巨大モニュメント完成!!!

■「KOBE鉄人PROJECT」情報

2009-02-01 21:53:16 | ■KOBE 鉄人 PROJECT
お伝えしたい事が沢山あります(笑)。

先ずは、自動販売機の話題から。

巨大モニュメント制作などの募金を目的とした自販機が、
新長田を中心に設置されている事は既にご存知の事と思います。
確認しただけで、現時点で9台の自販機が設置されているようですが、
その1台、「六間道なごみサロン」に設置中の自販機が、なんとカスタマイズされていました。

鉄人28号の等身大フィギュアと共に展示されていた巨大ペーパークラフト版の鉄人が分解され、
自販機の上に鉄人の頭部がチョコンと載せられ、両サイドからは腕がニョキッと生えていました。

元々自販機自体が鉄人カラーをイメージしたデザインとなっていたので、
違和感がないと言えばないのですが、何だか笑ってしまいます(笑)。
機会があれば、何方のアイデアか尋ねてみたいです(笑)。

分解された鉄人ですか?・・・・・片隅でヒッソリと・・・。


続いてPR用ポスターの話題を少し。

プロジェクトがスタートして以降、数々のポスターが登場しましたが、
この度、新たなポスターが完成し、駐車場、エレベーター、商店街、
事務所、掲示板各所などなど、色んな所に貼られていました。

タテ型とヨコ型があり、デザインは共に同じで、
オフィシャルサイトやポストカードなどでもお馴染みの鉄人となっています。
ブルーが映えるいい感じのポスターですよ(笑)。


最後に地域情報チラシより、三国志に関する話題を何点か。

鉄人28号の巨大モニュメントの完成が「KOBE鉄人PROJECT」が掲げた第1弾のテーマだとすれば、
その目処が立ちつつある今、第2弾のテーマは三国志のようです。


地域情報チラシには、

・・・・・
 鉄人に続け!横山光輝先生もう一つの代表作
 「三国志」による街の回遊性向上事業、2009年3月スタート!
                                    ・・・・・

とあり、「三国志祭」「魏武帝廟の曹操オブジェ展示」「六間道なごみサロン」に続く、
様々な企画が予定されているようで、その一部が紹介されています。

例えば、120人以上の登場人物をデザインしたバナーが商店街に登場したり、
3体以上の三国志武将・等身大オブジェ(石像)を設置する計画があったり、
各種イベント開催に合わせて行われていた「三国志スタンプラリー」の定期開催の計画があったり、
可動式の「三国志インフォメーションカウンター」の制作などが予定されているようです。

春を前に、新長田は一挙に三国志モードに突入するようです(笑)。


夏の巨大モニュメント完成に向け、プロジェクトもエリアも進化を続けているようです。


参考
『NPO法人KOBE鉄人PROJECT/トップページ(TOP)』

『三国志祭オフィシャルサイト』

『神戸長田六間道商店街』
『六間道なごみサロン/六間道商店街』

『KOBE鉄人PROJECT/神戸・ながた まちの情報館』

『KOBE-NAGATA TMO「かわらばん」90号』

『■鉄人自販機増殖中!』
・ 2009年01月25日(日曜日)投稿記事


コメント/トラックバックをさせて頂きました。
『鉄人自販機 さらに増大中!/とみやんのブログだよ』


ブログ内検索キーワード
『鉄人28号自動販売機』

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーン! (とみやん)
2009-02-02 19:11:08
なごみサロンの自販機のチューンアップ、なかなかでしょう!
作業現場に居合わせましたが、ビックリしました(笑)

新長田事業の計画が着実に進んでいるようですね。楽しみです。
返信する