パソコンとiPadとスマホのある生活

Windows、Mac、iPad、iPhone、Android ・・・使いこなして楽しい毎日!

いろいろ比較してみたフォトブックづくり

2017-02-22 08:32:05 | 写真整理
フォトブックづくりに嵌っているとお伝えしましたが、作ったのをちょっと並べてみました。
ほとんどがiPadかiPhoneで作っています。



★TOLOT
STORYとTIMEの2種類を作成。値段はどちらも500円。
TOLOTはレイアウトパターンが縦、横、見開きの3種類しかないのでちょっと物足りない感あり。


★しまうまフォトブック
教室でも一番人気のフォトブックです。安さも一番!


★左からnohana・Publica・ネットプリントジャパン
ノハナは月1冊無料で有名ですね。送料(216円)だけで作ってくれるなら利用するのもありです。
パブリカは540円でページ数は限定。多少はレイアウトも選べます。
ネットプリントジャパンは、しまうまと同じ会社のサービス。
しまうまよりもレイアウトパターンが多いのがいいですね。


★左からFUJIFILMフォトブック・Photoback
FUJIFILMフォトブックはキャンペーン中で少しお安くなっています。
24ページが1,180円で作れました。
フォトバックは36ページで1,944円。プレゼントにいいかも。
このあたりになってくると高いだけあって、さすがに印刷もきれいです。


★PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)
キヤノンのサービスです。TradとGrandeの2種類を作りました。
文章が入れられて旅行記にはGrandeが良かったですね。Macで作りました。
ただし、レイアウトパターンがいま一つ自由にならずイライラ…。
せめて、右ページと左ページはそれぞれ選べるようにしてほしい。


★左からまぐす・pimory
まぐすはいろいろなテンプレートがあって楽しい。
お友達にプレゼントするには楽しくて手軽でいいですね。500円で作れます。
ピモリーは、動画が埋め込めるというので試してみました。
1,750円で動画をみるのにアプリが必要なのでちょっとどうかな?って感じです。


★ハピログ
Facebookをされている方におススメなのがこのハピログ。
期間を指定すると、その間のFacebookのログがすべてオートで本になります。
流れちゃうFacebookの投稿を残しておくというのも手です。
2014年にお試しで作った時より、今のほうが見開きページがつくなどグッと良い感じになっています。


★ALBUS
アルバスは、毎月8枚までましかくプリントして送料だけで送ってくれるサービスです。
月が終わるとその月の写真が選べます。
スマホの中を覗いてその月の出来事を振り返りながら8枚を選ぶのは、写真整理的にはちょうどいいのかもしれませんね。
専用アルバムを購入しました。



いろいろ作ってみて、わかったことがあります。

1.お値段が安いのもいいですが、高いのと印刷品質を比べると違いははっきり!
時と場合によっては高いので作るのもいいものです。

2.決済方法として、キャリア決済があるととても安心。
電話料金と一緒に決済してくれるサービスっていいですね。

3.写真選択にストレスのないシステムがいい。
クラウド上にある写真を読み込めないサービスが多いのには困りました。
ストレスがなかったのはFUJIぐらいだったかもしれません。

4.簡単すぎず、難しすぎず!
ただ写真を選ぶだけというのは簡単でいいのですが、
このページはお料理の写真だけ4枚入れたいと思った時に、何ともならないのはつまらないです。
かと言って、操作が複雑だったり、わかりにくいと投げ出したくなります。
わかりにくかったのはドコモのフォトブックサービス。結局解約しちゃいました。

実際に作ってみると、いろいろなことがわかって面白いですね。
フォトブックを作る前の下ごしらえも大事なことがわかりました。
これについてはまた別の機会に。

先日、アスカネットさんのMy BookをMacで作成中に突然アプリがフリーズして
テンションがさがり、ただいまフォトブックづくりはお休みしております。
まだ利用していないサービスもいろいろありますし、
作りたい写真もあるので、少し間をあけて、そのうち再開しま~す!!(^^)


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 圧縮ファイル解凍時の文字化け | トップ | Snap Bookが到着! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL