パソコンとiPadとスマホのある生活

Windows、Mac、iPad、iPhone、Xperia・・私の5つ道具。もっと楽しく使いこなしたい!

デジタル終活に関するアンケートの結果

2016-10-18 09:45:39 | 50歳からはじめる人...
2016年4月26日~5月7日にかけて私のFacebook上で「デジタル終活に関するアンケート」を実施しました。
私の知人やパソコン教室に通う生徒さんなど124名に回答いただいた結果をご報告します。

この内容は、弊著「50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ」、「第3章 万が一に備えるデータ管理」の
「2 自分の死後に何が困る?」で紹介しています。

また、デジタル終活全般について困っていることや不安に思うこと、実際にご自身が困った経験などを尋ねたところ、
多くの方から回答をお寄せいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
書籍ではコラムとして一部を抜粋しています。

日常的に利用しているインターネットサービスには、プライバシー情報に溢れているSNSから
お金にまつわるネットバンキングまでさまざまなものがあります。
自分が何を利用していて、自分の死後にどう対処してほしいのかを明らかにしておくことは、
ITやデジタル機器を利用する私たちの義務ではないかと思います。

-----------------

「デジタル終活に関するアンケート」の結果

◆回答者の属性
平均年齢:57.5歳
性別:女性66%、男性34%

Q1.あなたは、パソコン・タブレット・スマートフォン等で利用するさまざまなインターネット・サービスのID管理をしていますか?(N=124)



SQ.(管理している方へ)ID管理のための一覧表を作成していますか?(N=116)



Q2.あなたが普段利用しているパソコン・タブレット・スマートフォンには、自分の死後に他人に見られたくないデータが保存されていますか?(N=124)



Q3.あなたにもしも今、万が一のことがあったとしたら、遺されたご家族はあなたのID、パスワードがわからずに困ると思いますか?(N=124)



Q4.あなたが普段利用しているインターネットサービスにはどのようなものがありますか?アカウントやIDをお持ちのものすべてにチェックをお願いします。(N=124)



*アンケート結果の無断複写・複製は著作権法上、禁じられています。



著者:柴田 和枝
発行:日経BP社
価格:1,380円(税込1,490円)
*全国の書店、アマゾンでお求めいただけます。

アマゾンでの購入はこちらから⇒https://www.amazon.co.jp/dp/4822295834
データのダウンロード・日経BP書店はこちらから⇒http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P95830.html
データのダウンロード・わかりやすい解説付きはこちらから⇒http://www.pasoroom.jp/data/50seiri.html


******************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp

<パソルーム戸塚教室>(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
045-860-4560 totsuka@pasoroom.jp

<パソルーム弥生台教室>(国際親善病院前)
045-815-1077 yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ
一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
******************************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソルーム倶楽部無料講座で... | トップ | Apple Watch で Apple Pay(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL