パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

アルバム大使養成講座

2016-09-13 08:00:49 | 写真・写真整理
昨日(9/12)は、アルバム大使養成講座パソルーム戸塚教室で行われ参加しました。

講師はハピデコの西塔薫さん
西塔さんは、富士フイルムイメージングシステムズ認定のアルバム大使マスターさん。
写真整理上級アドバイザーを取得されたことでご縁をいただきました。

講座時間は2時間半。
まずは、写真やアルバムづくりに関するレクチャーを受けました。
その後、西塔先生が持参されたさまざまなアルバムのサンプルを拝見。
どれもこれも素晴らしい!
これをお手本に、いざアルバムづくりへ。

用意してきた10枚の写真を使って
実際にアルバムづくりを体験しました。
どんな風にレイアウトしたらいいのか、
すぐにアイデアが浮かんでこなかったのですが、
手を動かしているうちに、だんだんと面白くなってきました。
何が主人公か、どこを見せたいのか、
スクラップブッキングほどコテコテしてなくていいので
気持ちをラクに持てばいいんだなあ~と
思ったらとても楽しかったです。

これまで、パソコンやタブレットで
フォトブックやアルバムづくりをしてきましたが、
アナログの世界も面白いですね。
ちょっといろいろチャレンジしてみたいと思います。



アルバム大使とは・・・

“写真を使ったアルバム作りの楽しさ”を伝える
「アルバムカフェ」活動にご賛同いただき、
さまざまな場所でアルバムカフェを開催いただく方を、
「アルバム大使」として認定する制度。
「みんなで楽しくアルバムを作りたい」
「アルバムカフェの楽しさをより多くの方々へ伝えたい」
と思っている人のこと!


自分史フェスティバル2016
9/14~9/20 日本橋三越本店7Fはじまりのカフェ
http://www.jibun-shi-festival.net/
ぜひ、足をお運びくださいませ。

会期中、9/15(木)14:00~15:00でセミナーを担当します。
タイトルは「写真整理から始めるフォト自分史」。
無料講座です。
お陰様で満席となりました。
ありがとうございます。<m(__)m>


******************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp

<パソルーム戸塚教室>(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
045-860-4560 totsuka@pasoroom.jp

<パソルーム弥生台教室>(国際親善病院前)
045-815-1077 yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ
一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
******************************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿