工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

梅の木の剪定

2017-01-04 16:03:42 | 工芸作品
   正月そうそう良い仕事をしました。

工房の庭には 梅の木があります。

老木ですが、毎年大きな梅がなるんです。



昨年は 梅酵素を20キロ作りました。

先生の指導が良かったんでしょうね~。

効き目がありそうな 美味しい酵素ができました。

その他に梅酒を10㍑、梅干しを20キロも作りました。

大きな実がたくさんなったので、皆にもおすそ分けも。

今年も美味しい梅がなるように、木の手入れをしてあげました。

そうそう 柿の木もついでに剪定です。



皆さん 覚えてくれてますかねー。

梅の木と柿の木の間に、猫の黒助のお墓があります。

土の中で、木をしっかり見守ってくれているのかもしれません。

以前は 渋柿が多かったんです。



ところが、数年前から 甘い美味しい柿がなるようになったんです。

おそらく黒助が根っこの下で頑張ってくれているんだと思います。

今年も楽しみですねー。

ではこのへんで・・・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メロンは健在 | トップ | 冷えましたねー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸作品」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。