某写真事務所の日常?

某写真事務所のブログ

お散歩カメラ

2009年03月29日 21時47分56秒 | Weblog
ちょっと欲しいもの。それはお散歩カメラ。
手持ちのEOS-1DMk3にレンズ3本ではお散歩には重装備過ぎる。コンデジのIXY910では物足りない。KISS DNは丁度よかったけど売却済。

お散歩カメラの条件小さい・軽い・手軽・でもキレイに写る
以上の条件を満たす為にいろいろ物色して候補を上げてみた。

キヤノンパワーショットG10がずっと第1候補だった。
値段も手ごろだし造りもいい。それにキヤノンだし。本当はライカとかがいいんだけど高すぎる。
でもG10にすると今までと同じような感じで新鮮味に欠けると思ってなかなか手が出せなかった。

「新しいも」の定義もテキトウなんだけど要は「今まで使ったことがない」「今まで買おうと思ったことがない」ものが欲しいのだ。

そこで考えたのが
「シグマDP1(DP2)」フォベオンセンサーに以前から興味津々
「パナソニックG1」マイクロフォーサース&ミラーレスに興味津々

といことでパナのG1を候補に考えた。ミラーレスなのでボディが小さい、軽い。でもレンズ交換式だから遊べる。
で、今日電気屋さんに見に行った。手にとってまずしたことはレンズの脱着。

ホントにミラーがありません。イメージャー剥き出しです。
外でレンズ交換するにはかなり度胸がいりそうです。(笑)

EVFは予想以上によかったです。もっと駄目かと思ったけど仕事で使うんじゃないし遊びならOKの範囲、ズーム時の見え方に違和感はあったけど。

本気でG1を考えるようになったきっかけはこのレンズが発表されたから

7-14という広角ズーム。35mm換算で14-28のズーム。
これ1本が使いたいためにG1のボディが欲しくなりました。手のひらに乗るような小さな超広角ズームレンズ。
これは面白いかも?

他にも20mmのパンケーキレンズ(のような)も発表されていました。

ひょっとしてG1って物凄く楽しいカメラかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿