まーくんの小部屋★新館

農薬を使った時はこちらに書いています。

お弁当の日がやってきた

2007年11月17日 | ここだけの話

11月17日(土)
福津市住みよいまちづくり推進企画
福津:子どもの権利を学ぶ会 主催のワークショップに参加してきました。

場所はふくとぴあ3階 視聴覚室
時間は17:30受付 18:00~21:00(実際に終わったのは21:30過ぎでした~

       今回のタイトルはこちら

   ファシリテーショングラフィックで考える
       台所からはじめる食育
  お弁当の日がやってきた!
        ~子ども力を信じよう~

すっごく長いけどYさんの味のある書体で書かれたのを見ると わかりやすいかも(笑)




☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

講師は九州大学大学院農学研究員 助手 佐藤剛史さん


もうお一人はファシリテーショングラフィックの第一人者 志賀壮史さん


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

ワークショップなのでグループに分かれてディスカッションしたりします。
グループ分けの方法ですが、今回はテーマがあって
「もう一度食べたい 思い出のアレ」
同じような回答の人同士でグループを作るんだけど、まぁそこはそれ、アバウトに行きましょう(笑)

私のグループは、花の女子大生2名と、コネットのひっきーさん、遅れてこられたとねちゃんの5人です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

はじめの1時間強は
「食育であなたが大切にしたいこと」などを話し合ったり、
「大学生の食生活」(1週間の食事内容の写真など)を見て感じたことなど話し合いました。
まぁ、詳しい内容は書きませんが、大学生の食生活を見て私が感じたのは一人暮らしの子も、実家から通っている子も大して食生活は変らないし、お金をかけるとこ違うんじゃないのって感じました。
それからうちのお嬢さんたちが大食いだから比べるのが間違いかもしれんけど、あ~んなに少ない食事の量でよく生活していけるなぁ~って反対に感心しちゃいました

休憩をはさんでいよいよお弁当の日のお話しです
スライドは前にも見た事があるものでしたが、何回見ても感動です

竹下校長の卒業の言葉もすごくステキでした。
食育に関するすべてのことがこの竹下校長の言葉に凝縮されているといっても過言ではないようです。

文章はスライドショーで流れ、音読はこーやまさんがされましたが、できれば止まった状態の文章で読みたいです

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

ファシリテーショングラフィックって初めて聞いた言葉でしたが、
見ればあぁ~コレのことかぁって思うはずです。
こんなの↓です。


みんなの意見を聞きながら板書していくのですが、
多色使い&わかりやすいのがすごいです。



☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

今回の私的キーワード
・次の世代に命をつなぐという使命感がない
 (自分の体が食べ物で形成されているということを知らなさ過ぎ
・感謝の心
 (食事を作ってくれる人、その食事の元になったもの、いろんなことに感謝
・「忙しい」がすべて許される根源になっていないか?
 (忙しいから食べない…忙しいから作らない(作れない)など)
・お弁当の日=学校任せじゃなく、できる所からやってみる。
 (例えば遠足の日を弁当の日にしてみるなど
・小さい頃から子どもを台所に立たせる
 (我が家では実践済みだね(笑))

他にもいっぱいあったけど、書ききれません

食(農教)育には興味ありあり
もちろんお弁当の日にも
時間があえばまた参加したいです

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

佐藤剛史さんのサイト
経済学を学ぶ非営利な毎日

志賀壮史さんのサイト
板書屋 ファシリテーション・グラフィックやってみよう!
 
占部さん、いつも案内をありがとう♪
CAP・Groupえふ

◎2007年11月19日追記◎
 
佐藤さんのサイトの↓に関連記事がありますのでぜひ読んでみて下さいね
弁当の日ワークショップ2本

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブロッコリーの様子 | トップ | 定点観察のブロッコリー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝をこめて (占部)
2007-11-18 01:19:29
 今日(昨日?)はありがとうございました。ブログ作成即効で驚きました。

 志賀さんと佐藤さんのコンビは素敵でしたでしょう。こんな男性がどんどん出てきてほしいと思っています。

 12月、2月、とまだまだ講座がありますので、よろしくお願いします。

 今日は遅い時間までありがとうございました!!

こちらこそ(^^) (まーくん)
2007-11-18 01:28:17
いつもご案内を頂くのになかなか参加できなくて残念ですが、今回のこのテーマ!
なんとしても行かなくては!!って感じでした。

参加して大正解♪
文章をまとめるのが苦手な私なので、このお弁当の日のステキさは他の方のサイトを見て知っていただきたいと思います(笑)

また時間が合えばぜひぜひ参加したいと思いますので、お声掛けよろしくお願いしま~す(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。