足立区・葛飾区のピアノ教室【おはらピアノ教室】レッスン日記    

足立区大谷田・葛飾区亀有でレッスンしています。
お子様からシニアの方まで。生徒の皆さんとの日々を綴っています♪

立冬(^^)☆

2016-11-07 23:57:15 | レッスン日記

季節の移ろいを実感するここ数日。
立冬のきょうは、暦に合わせたかの様な気候。
皆さんとの会話も自然と冬支度関連が多くなります。

きょう、こたつを出す.という方。
エアコンの買い替えを検討中.という方。

インフルエンザの予防接種..
もう大掃除をスタートしたという方も.(すご過ぎ!尊敬です…

 

暖かそうなマフラーをしている生徒ちゃんもいました。

私は、そろそろ手袋を出そうかな. と思っています

 

 


きょうのレッスン♪

おとなの方のレッスンでは、ピアノへの真摯な姿勢を感じます。熱心に練習をして下さり、ピアノという楽器の奥深さにも関心をお持ちです。

きょうも、ピアノのタッチや響き、ペダリングについて具体的なお話もさせて頂きました。

それらは、電子ピアノでの会得は難しい点でもあり、生徒さんご自身が実感してらっしゃるところ。

それをカバーする為、スタジオを借りてピアノを練習される方も増えてきました。

ピアノの魅力は奥深く、弾けば弾くほどにひきつけられていきます。

きょうも、ピアノ演奏の楽しさのみならず、もう一歩踏み込んだお話ができたかと思います。

毎回のレッスンが本当に楽しみです。



後半の時間帯は、お子様達のレッスン♪

幼稚園、学校の授業を終えた生徒ちゃんが元気に来てくれました


みんながんばって練習してきました♪

だんだん取り組む楽曲のレベルが上がるに連れて、練習時間を少し増やしていきましょうと、お話した生徒ちゃんも。

他のお稽古事もありますので、時間のとれる日だけでも良いと思っています。集中し、効率の良い練習を心掛けるだけでも変わってきます。

練習の時間と質がたいせつです♪


ところで

ピアノひけるよ!ジュニア1(橋本晃一 編)を修了したRちゃん。

巻末の“しゅうりょうしょう” を手にピースサイン

 

がんばりましたね。
積極的で、がんばり屋さんのRちゃん。

ジュニア2もその調子で進めましょうね

 このところ、ぐっと成長しているのを感じます。毎日の積み重ねの結果が表れてきました。

 

また、まいにち れんしゅう、がんばろうね

 

 

 

 

 

レッスンの詳細はおはらピアノ教室ホームページでご案内させて頂いております。
無料体験レッスン実施中です。 


お問い合わせは TEL 090-8045-4807 小原まで♪

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月6日(^^; | トップ | 練習。中身が大事… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。