つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

銀行=ぼったくり集団?

2006年05月24日 | 政治/経済
某サラ金がたたかれたことで、金利の上限値が問題になってたりするが、それ以上に問題なのが銀行のもうけっぷり。

MUFG(三菱東京UFJ)やみずほなど、大手銀行が軒並みの好決算を出した。
まぁ、悪いよりはいい方が・・・とも思うけど、いくらなんでもそれはぼったくりだろ?

公的資金って国から借りたんじゃないですよ。
国民から税金を借りてるんですよ!
借りたを返すのは当然以前の話として、利子もつけてもらわないといけないし、それを還元する義務があると思うんですが。
その割にはあいかわらず、態度でかいし。>○UF○

ちょっと前、税金を納めにいったんですよ、某支店に。
そんとき、気持ちよく、無視されましたから。
どっちが客や!って。
まだ、ゼロ金利が続行されたにもかかわらず、住宅ローンの金利をさくっと上げて、さらにぼったくろうとしてるし。
その割には普通預金の金利はいまだ、ごみ以下。

他行にお金を移動するのに手数料がかかるのは、まだわからんでもないけど、同行内なんてシステム的にも負荷はすくないっしょ。

まだ、口座維持費として月一定額払って出し入れ自由って方がまだ、納得がいく。
金利ゼロで借りてる金を数パーセントの利息を乗せて貸してるだけでなく、クレジットとかサラ金に資金をまわして、そっからふんだっくてる。
やってることは、サラ金といっしょだから。
安全なところは銀行が貸して、あやしいところはサラ金に回して・・・そしゃ儲かるわけやね。

まぁ、今期はいいほうの事情があってのことだからいいけどさ。
これで、完済するようだし、そろそろ、お客さんの方向いて商売してください。
ぼったくりでない、サービス業としての商売を。

それと、これは、銀行に限ったことじゃないけど、新規の客ばっかり取りに言って、既存客(高額でない預金者とローンを借りてる人)はかぎりなく無視だからさ。
そこにも還元しないと・・・ローン借りてる人が一番バカみてるように思えるんですが。

参考記事:
銀行6グループ 最終益3兆円超、過去最高 のど元過ぎて…顧客軽視(産経新聞)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く! (すがたの狩人)
2006-05-24 18:48:01
仰るとおり!です。

ローン借りてる人や、中小企業の社長さんにひどい仕打ちをして、たくさんの自殺者まで出しているのに、知らん顔で大儲け。ホント頭にきますね
●コメントありがとうございます● (きょう)
2006-05-24 23:03:48
すがたの狩人さんへ

まいどどうもです。

>ローン借りてる人や、中小企業の社長さんにひどい仕打ちをして、たくさんの自殺者まで出しているのに、知らん顔で大儲け。ホント頭にきますね



こいつらは、そんなこと考えてませんから。

儲かればいいんでしょうね。



これからもよろしくお願いいたします。

Unknown (みのむし)
2006-05-25 09:55:04
バブルが崩壊したのは銀行のせいなのに

まだそれがわからないですかねぇ?

また同じこと繰り返す気なんでしょうか?

どこまでいっても上の方たちはわかって

らっしゃらないようで・・・

っていうか納得いかないのは、両替するのに

手数料とられるのが理解できないんですけど?

なんで?

●コメントありがとうございます● (きょう)
2006-05-26 01:46:42
☆みのむしへ

いつもありがとうございます。

>バブルが崩壊したのは銀行のせいなのにまだそれがわからないですかねぇ?



わかってないでしょうね。困ったことに。



>っていうか納得いかないのは、両替するのに手数料とられるのが理解できないんですけど?なんで?



・人が動くことには絶対手数料をとる。

・両替をむやみやたらにさせないため。抑止的効果。



からだと、オイラは思うんですが



これからもよろしくお願いいたします。