つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

これで終わりとは言わさんでぇ(ホワイトバンド言い訳会見)

2005年11月09日 | 世の中の出来事
詳細の額については記事を参考にしていただくこととして。

具体的に公表しないといけないのは「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」の中身!!

それで叩かれてるってことがわからんのかな?たださえ”使途不明金”状態になってるってのに。

もし、この騒ぎがなかったらどうなっていたんだろ?

「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」になんて出すわけないし、途上国での貧困撲滅運動に援助金も出しているとは到底思えない。
”とってをつけたような”ってのはまさにこういうことを言うんでしょう。
最初からこういう基金に渡しますって宣言してればよかったのにねぇ。。。

それと、経費もいっぱい使ってるね。
仮に5月から開始したとして、広告・イベント費や事務局の経費で月換算で1000万以上ですか・・・。
芸能人の方々にお高いギャラを渡したのかな?
普通、こういうのって意志に賛同するなら、無料で参加するよな?
そうでないってことは・・・。
どういうことでしょ?ちょっと贅沢な使い方のようながするんですが?気のせい?じゃないと思いますけど、いかがでしょう。

元記事
世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本-売り上げは9億円超(時事通信・YAHOO)

ホワイトバンド:3600万円寄付 キャンペーン事務局(毎日新聞)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそらく... (テツ)
2005-11-09 00:54:08
こんばんは。



まさかハンバーグ一つ1万円もする食事出していないでしょうねえ。いや、ラーメン1杯5万円。

その後、銀座か六本木、大阪なら北新地で、逆募金活動!違うよねえ。



よろしく御願い致します。
返信する
Unknown (すいも辛いも)
2005-12-30 23:28:44
ホワイトバンドの件は予想通りでした。はじめから怪しいと思っていましたし、今回はからくりがわかっただけでもよしとしましょう。



しかしこの手のNPO法人、NGO法人は自分たちの目的を掲げて賛同する会員に対して集金事業を行っています。

これらの法人は収益事業で利益が出なければ税金を支払う必要がなく、職員の給与を支払えるという不思議なシステム(もちろん給与は源泉徴収されますが)があります。しかも給与規定は定款に定める必要がなく、当然、給与規定では定めますが認可省庁の変更認可を受ける必要がありません。

つまり・・・・・・儲けを給与や役員手当てにいくらでも当てられるシステムです。

そして直接、間接を問わずの補助金や助成金を受けてるところがあります。

まぁ、これもシステムを作ってしまった役人がすべて悪いのですが。



話は戻りますが、発展途上国ODAや円借款について、何に使われてるかという話を聞いたことはないでしょうか?ODAは基本的には日本企業の入札できる事業にしか当てられません。円借款は輸入製品を日本に有利な条件で仕入れさせるための種です。



では、寄付金はどうでしょうか?

お分かりかと思いますが赤十字でさえ現地に物資を運ぶのに一苦労しています。さらに怖いのは現地役人や軍人からのリベート要求。果ては現地住人の補給物資の換金など困った事態が起こるのは関の山です。

たちが悪いのは反グローバリゼーションを掲げるグ○ンピースなどの団体。寄付金目当てで何でもします。いや、団体すべての人が悪いといっているではなく一部の先導している人間が悪いのです。

乗せられてしまっている人たちは、これに懲りて気づけば価値はありますが、洗脳されてしまっては無価値です。

昔の人が上手いことを言ってますが「人を騙すな、騙されるな」これらをもっと実践する必要がありそうです。
返信する