つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

赤い疑惑 第1話雑感

2005年06月16日 | ドラマ(単発/スペシャル)
1977年、王選手(現ソフトバンク監督)の756号は鮮明に覚えていますが、さすがにドラマなんぞ見るガキんちょではないので、全く記憶にはないはずなんですが、なんとなく、なんとなく・・。
内容は覚えているはずはないんだけど、なんとなく知っているような。

時代考察をピンポイントで少し。
・最初に断りがあったとおり、当時、再生不良性貧血→白血病は不治の病だったそうです。
 「セカチュー」よりはちょっと前なので、治らないのはセカチューを見てる方なら、そのままです。ただ、百恵さんが頭をそった記憶はないぞ。
・あのころでなくても、放射線管理ってあまかなかろう。
 このころは、しょっちゅうレントゲンとってたころだから、多少なりとも覚えているけど。
 まぁ、ドラマだから仕方ないか。
・最初のテロップ。あんな感じだっけ?
 無理やり、古臭さをだそうとしたみたいだけど、なんか違ってるような気がする。
・この当時、カラーの新聞なんぞ、なかったはずだが。
・黒電話ですなぁ。懐かしいですなぁ。うちのとこ、相当長くつかってたもんなぁ。
 今の学生さんはたぶん、知らないよな。
・気になったのは、あとは親子関係ですね。昔はあんな感じです。親に威厳があった。
 親に敬語を使うかどうか別だが。

本編ですが、ストーリーは他の方にまかせて、一切触れません。

1話で全部ばらしてましたねぇ。
3話あるから、もうちょっとひっぱるかと思ってましたが、元々1クールのドラマを6話分(6時間弱)にするわけだから、そうなるのは仕方ないところはある。
でも、やっぱりちょっと駆け足の感は否めませんね。

あんな感じだったかなぁ、たぶん、作り手が意識してやっとるんだろが、台詞わましとか、こてこてすげてなんか疲れる。

あと、宇津井健さんには出てほしかったなぁ。
前作でも出ていたからナレーターに回ったんだろうけど。百恵さんのドラマ=宇津井健さんはセットだし。

来週?見れるかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陣内さ~ん。 (Ageha)
2005-06-17 13:50:34
TBどうもです。

どなたかのコメントにも書いたのですが

陣内さんの演技がそうとう宇津井健さんを意識してたというか

・・一昔前の柴田恭平のわざとらしさを見るようでした・・。オーバーアクションというか

目が泳ぎすぎでキモチが顔に出すぎ。(笑)



藤原竜也LOVEなので見てしまいそうです。



これじゃ韓流にはまったオバサンといっしょですね。
Unknown (きょう)
2005-06-18 22:36:50
Agehaさん

コメントありがとうございます。

遅くなってすいません。陣内さんくさすぎ。w

オイラもそうおもったのですが、書くのやめました。

意識してやっているかは、次回見たときに判断します。

でも、結構、素の演技のような気が。

これからもよろしくお願いいたします。
TBどうも! (ヤギの大将・ペーター!)
2005-06-18 22:48:55
 TBありがとうございます。

「百恵さんのドラマ=宇津井健さんはセット」

おお、そうですね。

錆びれた神経回路が、命を吹き返すように、いろいろと記憶が蘇ってきます!