つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

光電話で着信ができない(涙)

2005年08月05日 | 日記
先日、NTTの光電話(長澤さんがCMでやってるやつ/静岡以西限定)が開通した話をここでしました。

発信はその時できたので、「OK」かな?っと思っていたら・・・。

昨日、親父から携帯に電話があって。

父:「生きてるか?」
俺:「げんきやよ」

父:「昨日、泊まり?」
俺:「ん?別に。ちゃんと帰ってきたけど」

父:「まだ、会社?」
俺:「んん。家におるよ」

父:「昨日電話してもでぇへんし。今日もさっき電話したけど、でぇへんかったし。」
俺:「え?おらんとしても、留守電にはなってるはずやし。今日も30分前には帰ってきたでおったで。
ちょっと工事とか入ったからそのせいかな?あとで電話するわ。」

と、早速確認。

一旦電話を切って、自宅→携帯へ。普通につながる。番号通知もしてる。

で、携帯にかかってきた電話をそのままコールバックする。

呼び出し音はすれど、自宅は静かなまま。

VOIPルータも反応なし。

で、すぐに親父に電話。

俺:「ごめん、こっちがおかしいみたい。NTTに電話してなんとかするわ。で、用事は?」
父:「いや、特にないけど・・。」

そんな親子です。(核爆)
仲が悪いわけでもなく、極めて良好な親子関係とは思っていますが、なにせ、オイラが緊急時以外、自分から電話しない人(1ヶ月発信0なんてのはしょっちゅうある)なので、たまにこうやって電話がかかってきて、生きてるかどうかの確認が入るわけです。

そんなこんなで問題がわかったわけですが、なんでこんなことになってるか、理由がようわからん。

もし、ネットワークとかCTU,VOIPルータの類なら、両方だめってことになりそうだし。CTUの設定も特に変更しているわけでもなく。

NTTとまた、バトルするか。でも、NTTで解決できるか?

でも、毎度のこととはいえ、ほんまにNTTとは、素直にうまくいった、ためしがない。


光電話の関連ネタ:
IP電話やっと導入!で使ってみての感想など
NTT西の光電話の工事はこちらから言わない限り工事しない
祝?光プレミアム開通

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういや (テツ)
2005-08-05 10:51:46
去年、うちの横に引っ越してきた会社があって、そこが光の工事したときに、うちの(その時はADSLでした)電話回線と干渉するからといって、NTTの業者が横の言いなりに....そうです、勝手にうちの回線ブチッと切っておりました。考えられない対応で、その後、その会社が入るのは内装工事後の約1ヶ月後で、基盤とやらを鉄板で埋め込み...。NTTに怒鳴り散らしましたが、当社は知りません。下請けがしておりますので。下請けに電話しても、たらい回し、部署が違うとか...。しゃあないから、職権使って電話すると、全面的に謝罪!舐めてます<NTT その後、2度3度工事失敗で、結局、何もかも無料で3週間は別回線ADSLをただで。すぐ後、光もただで。ナイス職権!って適当に知っている知識でごねただけです。しかし、仕事に影響がかなり出て、大変でしたけど。
返信する
続編あり (きょう)
2005-08-05 23:45:19
もうNTTは・・。続きがあるのでそちらで。

もうだめだめです。

返信する