つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国での対日暴動について

2005年04月19日 | 世の中の出来事
中国での日本に対するデモ(じゃなくて暴動!)ですが、思うところがいっぱいあってなんともいえない気分。
文脈を考えず、羅列します。できればこの件について日本にいる中国人の方がどう思っているか意見をいただきたいです。

・中国人ってあんなにバカとは思わなかった。
 今回のデモの発端となったのは教科書問題とか靖国参拝とか色々あってのことだということは理解できるし、デモそのものを否定するつもりはない。
 日本に問題があるのは事実なので、日本政府の歴史認識を変える意味でも、行動は理解はできる。
  でも、暴動は意味が違うだろ!暴動っていうよりはテロに近いかも知れん。
 参加している大半は大学生くらいの若者。おまえら、もうちょっと物事考えて行動できんか?

 暴動が終ってから笑ってたりするし。まさか、ストレスのはけ口って訳じゃなかろう。あんなんはバカがやることですよ。
 で、警察も横にいるだけって・・。いくら政府が黙認しろって言ったかもしれんが、あれはさすがにまずいでしょ。

 大使館の映像が流れていたが、あれはひどい。ひどすぎ。
 ペットボトルだけでなく、レンガが飛んできたみたいだもんなぁ。
 大使館だけでなく、周辺の店とかえげつないやられ方してたもんなぁ・・。
 けが人も数人でたとのこと。そりゃあれだけ派手にやったらけが人の1人や2人は出るやろうて。
 あれで死人が出たら、外交問題どころの騒ぎやないでっせ。

 まだ、政府関連の施設なら講義の意味があるかもしれんが、一般の日系人はどう考えても関係ないやろ。
 日本で一般の中国人に対して同じことされたらどう思う?
 そのうち(もう数件起きてるけど)、日本国内の中国関連の施設とかが攻撃対象になりますよ。
 横浜の中華街とか神戸の南京町とか、いっぱいあるでそこで一発暴れてみる?(冗談です。)
 
 中国も経済を考えると日本が必要だし、日本も中国が必要。
 そんな近隣どうしでいがみ合いしてどうすんの?
 さらに言うなら中国政府もバカ。あれだけ暴れて「何もない」って言い切るかぁ~普通。さらにさらに、先に謝れってほざく始末。
 今回の件は世界に配信されているので、これ以上広がったら中国=暴動の国というイメージがつくことになるよ。
 100万歩譲って多少のいざこざが起きたとしても、それをちゃんと止めてから文句言うなら言いやがれ!って。あれは、どう考えてもデモではない。暴動もしくはテロ!ですよ。
 これからオリンピックや万博があるってのに、あれだけ暴れたら対外的に良くなんでないの?
 まずは、中国が今回の暴動で起きた件を全面的詫びて完全に補償をする。(デモそのものは詫びなくていいでしょう。そんな必要ないし。)
 で、日本も過去の歴史について引くところは引く。それでお互いおさめるという考えにはならんのか?
 もし、次に派手なのをやったら、韓国を除く世界を敵に回すかもしれんよ。

 で、中国からは「日本にいる中国関係の施設の保護」なんていう訳のわからんことを言われたようで。
 中国人は物事の順番もわからんのか?普通は順番が逆でしょ逆!
 元は日本が悪いかもしれんが、先に暴れたのは中国で、デモくらいだったら日本人もそんなことはしない。日本人もそこまではバカばっかりでないだろう。
 昔、複数の中国系の人と仕事したことがあるけど、とにかく、人の意見を聞かない。
 中国人は総じて自我が強いというか「自分が常に正しい」みたいなところがあるから、困ったもんだ。
 報道されている範囲だが、中国の事情があるのもわかる。でも、このまま意固地になってたら、最終的には自分の首をしめることにしかならないと思うが。

・で、さらにバカな日本政府
 いまさらという感は無きにしも非ずだが、相変わらず、及び腰+のんきな政府の対応
 今日になって町村外務大臣が詫びを入れたような報道がされた。(後で、言ってないという談話あり)
 なんで、日本の外交はこうもへたくそなんだろう。
 日本人はそういうのが下手な人種みたいだから仕方ないところはあるんだろうけど。
 まず、直近では、邦人の安全が最優先でないの?
 補償はあとからなんとでもなるけど、もし、今度暴動が起きて、なんかあったら責任はどう取るの?
 中国も国内向けに素直に詫びれないところもあるだろうから、そこはうまくくみ取って、暴動を止めることを優先すべきだと思うが。
 山ほどある問題は一朝一夕では片付けられないことなのは確かなんだから。
 小泉総理も何をのんきにかまえるんだか?こういうときこそ、先に手を打たないと。
 だから中国に言われたい放題いわれることになるんじゃ。ボケが。
  
 その暴動のせいもあって株価がえげつなく下がってる。早く納めないと、国内でも火吹くよ。

殴り書きですいません。
自分ではどっちがどうということは意見はありますが、とても難しい問題だと思うので、なんともいえません。ただ、こうなった以上、お互い引くところは引かないと悪い方向にしかいかないのは確かだと思います。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『あいくるしい』2回目雑感 | トップ | フジVSライブドア無事決着?? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (ムッシュ)
2005-04-19 11:50:22
中国政府の厚かましさに苦々しく思う毎日です。中国、韓国、北朝鮮。

まったく引く気がないようですから、困ったものです。妥協点が見つからない。
しかしひどいですね (マチコ)
2005-04-19 16:17:06
ども、お邪魔します。



今の時点では日本の方が断然大人だし正論を述べていると私は思っています。日本はそれをもっと世界的にアピールしないとだめですよね。

日本が何を言っても中国は聞く耳を持たないんだから、周りを固めなきゃ~!って思います。
TBさせていただきました (青い鳥)
2005-04-20 22:05:57
今回の騒動で中国政府と日本政府はどっちも「たいがいにせえよ!!」て感じですね。

中国人に対しては最近、不憫に思えてきました。政府への不満を政府にはぶつけられないのでしょう。しかも彼らはがっちり反日教育を受けてきた世代ですし、日本に向けることしか思いつかないのでしょうね。



日本人には中国人への嫌がらせ等々については行わず、理性的な国民であることを世界に見せつけて欲しいです。いまだに国連で敵国とされていることを一日も早く解消するためにも・・・
TB有難うございました。 (べる。)
2005-04-21 01:35:12
私のダラダラと書いた意見をご覧になっていただいたこと、まずそれに有難うございます。この問題は、ずっと気になっていて、いつか自分の意見を書こうと思ったのですが、気づけば何も知らなくて。色んなサイトを見て勉強しました。で、自分なりの意見を書いたのですが、政治が関わる歴史というものは、厄介なものだなぁ、と思いました。今後の両国の姿勢を見守って行きたいと思います。何があれば、意見を書きますので、また遊びに来てやってください^^

あわせて読む