つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『ドラゴン桜』 第9話 「信じろ!成績は必ず上がる」

2005年09月03日 | ドラマ(過去分)
今回もストーリーは追いません。

今回のメインの生徒よりも親の方について書きます。
2学期に入り、いよいよ、本番へ向かって家庭環境の問題へ

それぞれ、放任主義とかいろいろな「教育方針」が出てましたが、所詮は親のエゴの部分が大半であることを改めて痛感。

幸い自分の場合、「勉強しろ」とは、まぁ普通に言われましたが、進路等についてはすべて自分の意見を通してくれました。
まぁ、私自身がわがままと言われればそれまでですが、中学の時にはもう行く先を決めていたので、本能の赴くまま(?)に高校、その上といかせてもらいました。

水野(長澤まさみさん)に台詞にもありましたが、高校の時点でどうしたいか決めるのはやはり小数のようで、そういう意味でも「ひねもの」だったんでしょう(爆)

で、ちょっとだけ気になったこと。

頭が空っぽのやつの方が東大にいける=一から入るから。ってのはすごくわかるような気がする。
あと、何でも1つのことをやってきたやつも資格ありのようなことも言っていました。課外授業の中にもそれらしいことは言ってましたが、結局のところ、自分がいかに興味・関心を持ち続け、かつ上を向いていけるか?ってのが根底にないと、何かあったときに負けるってことですかね。
今回の矢島(山下智久さん)のように、壁にあたっても、自分でできると思うこと、信用できるってことはとっても重要で、やると決めた限りは悩みながらも、あきらめたら、だめだってことでしょう。
次回、水野がそれを改めて示してくれるような気はしますが。
・・って書いてるやつが一番自分を信じてないけど(爆)

来週は、もう1回水野がメインのようですね。
最後には特進に戻る可能性が高いし、さすがにメインの2人は合格させるだろうから、そんなどきどきした感じはないのですが、楽しみは楽しみです。

ただ、ラストまで2回(高視聴率につき最終回は15分延長決定!)ということ考えれると、来週はそんな、のんびりした展開にはならんでしょ。

まだ、模試は1回する可能性は高いし、まだ、どう考えても力不足は否めない状態で、次回、水野を中心に「友情」の部分が描かれそうなので、間にあうんか?の不安も少し。

TBSとしては、シリーズものを除き、本当にひさびさのクリーンヒットのドラマではないでしょうか。
続編はいらない(別の話ならいいけど)ので、きっちり結果を出してもらいたいものです。


前回までの感想です。

第1回:『ドラゴン桜』第1回感想?
第2回:『ドラゴン桜』第2回感想
第3回:『ドラゴン桜』 第3話 「遊べ!受験はスポーツだ!」感想
第4回:『ドラゴン桜』 第4話 「壁にぶつかるまで我慢しろ」感想
第5回:『ドラゴン桜』 第5話 「泣くな!お前の人生だ!」感想
第6回:『ドラゴン桜』 第6話 「英語対決!勝負だバカ6人」感想
第7回:『ドラゴン桜』 第7話 「見返してやる!東大模試!」感想
第8回:『ドラゴン桜』 第8話 「バカの涙・・・夏休み課外授業」感想


公式HP:ドラゴン桜公式HP

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2005-09-03 02:44:43
考えてみると、いくつになっても親との対話は難しいです。毎日テキトーに受け答えして、これではイカンと思いました。とりあえずは、”オーム返し”でいきますかぁ。やらないよりは良さそうですから。
TBいつも有難うございます! (U2)
2005-09-03 23:51:24
さきほど『女王の教室』を観ました。ちょうど同じく親の問題をやっておりました。小学生の話なのに、あっちの方が親からの自立で、『ドラ桜』の方は親とのコミュニケーションなのが面白かったです。

はっきり言って、コミュニケーションを取るだとかは、育児書ネタのような気もするんですが、それだけ基本がなっていない親も増えて来たということでしょうか?
Unknown (革命詩人)
2005-09-04 00:47:55
親は子どもを信じてること。

そしてそれを過剰な期待としてでなく、自然な愛情として表現できたらいいですよね。

まだ親になってないから分かりませんが、自分の親はそうだった気がします。
TBさせてもらいますね! (フェイク・ヒーロー)
2005-09-04 07:10:51
>ただ、ラストまで2回(高視聴率につき最終回は15分延長決定!)ということ考えれると、来週はそんな、のんびりした展開にはならんでしょ。

確かにまだ二学期に入ったばかりだというのに残り2回という事は、一体どの辺をストーリー的には終着点に考えているんでしょうね・・・。

俺的にはぜひとも冬クールに再度続編を作って貰って、特進の生徒達が無事に合格するところをちゃんと見てみたいんですけどね!!
Unknown (lavish)
2005-09-04 17:32:56
未成年者にとって「親」というのは、切っても切れない関係のほうがおおいですから、影響が大きいのでしょう。

そういう意味で、直美は大人にならざる得なかったというのは、他の生徒たちのような親を持つ子どもと違う意味で大変でしょうね。

そんな直美が悔しながらも東大受験をあきらめるということ。どうやってこの壁を乗り越えさせるのか楽しみです。
Unknown (きょう)
2005-09-05 00:17:43
コメントいただきありがとうございます。





mariさん

いつもありがとうございます。

>とりあえずは、”オーム返し”でいきますかぁ。やらないよりは良さそうですから。



自分もやってみようと思います。

でも、仕事ではやってますけどね。





U2さん

いつもありがとうございます。

>はっきり言って、コミュニケーションを取るだとかは、育児書ネタのような気もするんですが、それだけ基本がなっていない親も増えて来たということでしょうか?



そのとおりだと思います。

女王の方がより明確にはしてますが、ドラゴン桜もそこは言及したいテーマの1つでしょう。





革命詩人さん

>自然な愛情として表現できたらいいですよね。まだ親になってないから分かりませんが、自分の親はそうだった気がします。



いいご両親ですね。

自分の場合は、過度に期待されてたので・・。

でも、結局、押し切りましたけどね。





フェイク・ヒーローさん

いつもありがとうございます。

>確かにまだ二学期に入ったばかりだというのに残り2回という事は、一体どの辺をストーリー的には終着点に考えているんでしょうね・・・。

>俺的にはぜひとも冬クールに再度続編を作って貰って、特進の生徒達が無事に合格するところをちゃんと見てみたいんですけどね!!



さすがに、それは・・・。

原作が終わってないとはいえ、決着つけてもらわないと、間あけられて続編されても困るし。





lavishさん

>そんな直美が悔しながらも東大受験をあきらめるということ。どうやってこの壁を乗り越えさせるのか楽しみです。





こえてもらわないと、困ります(笑)

せっかくここまでがんばったんだし、結果はどうあれ、結果はだしてほしいです



これからもよろしくお願いいたします。







Unknown (みのむし)
2005-09-05 17:35:24
こんにちわ。

今回は親としてとっても耳が痛かったです。

でも言われてみればそうだなぁ。と思うこと

ばかりで、これからちょっと子供の話に

耳を傾けなくては。と思いました。

本当にこのドラマはいろいろと教えてくれますね。

それにしても直美のこれからが心配です。
Unknown (まりこ)
2005-09-05 22:58:11
こんばんは

今回も桜木の言葉には、いろんなメッセージが入ってましたね。

視聴率も好調のようで、楽しみにしてます。

東大合格まで放送してくれるのか、最終回が

待ち遠しいです。
Unknown (きょう)
2005-09-06 00:11:37
みのむしさん

いつもありがとうございます。

>本当にこのドラマはいろいろと教えてくれますね。



本当にいろいろと教えてくれますよね。





>それにしても直美のこれからが心配です。



復活してくれることを信じつつ、次回もチェックします。



これからもよろしくお願いいたします。