つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

NTTの殴りこみ?の顛末

2005年08月24日 | 日記
行ってきましたよ。NTTへ。

NTTマーケティングアクト(NTTの営業部門の会社)の課長さんが登場して説明を受けました。
結果としては、NTTさん平謝りモード全開でした。

NTTさんの説明の大きなテーマはこの2点
・工事が遅れたことと、それに対する連絡がなかったこと
・1回目の回線工事で着信できず、回線工事が2回行われたこと。

まず、工事の遅れが発生した原因の説明を聞かされました。
工事時期が遅くなったのは、待ち行列のため。
「仕方ないでしょうね」とだけ一言。
連絡しなかったことと色々重なったことについてはただただ平謝りでした。
まぁ、それで「説明したい」ってことらしかったんですが。

過ぎたことをうだうだ言ってもしぁないし、今動いてないならともかく、ちゃんと動いてるから、このあたりはほとんど聞いているだけでした。

で、今回の騒動に発展した、回線工事の件は書類上のミスで、光の工事は1回目で終ったらしいのだが、アナログの回線を止める工事をしてなかったのが原因らしい。

そうなった原因は、どうも、VOIPアダプターの取り付けをNTT側がオイラの家に来て作業することになっていたらしく、それの完了が上がってから、アナログの休止処理をする按配になっていたらしい。
しかし、実際はそうではなく、こちらで処理をしたため、アナログの休止処理が忘れられていたことが原因。ってことらしい。

また、発着信の確認についても、上記のいきさつから、本来ならNTTからの工事担当が行っているはずなのだが、工事に来てない=確認もしてない。という状況になったらしい。

で、NTT側に工事終了の報告が上がるべきところが上がっていない。で、そこで「工事延期」という状況になってしまってそのまま放置されてしまって
で、こちらから連絡をして状況がわかったってことのようだ。

と、いうことは一時的に同じ番号で2回線が生きてると状況が発生したことになるんだけど、そういう場合、両方、発信はできるらしい。
で、着信はアナログ(今までの電話線)が生きてるってことのようだ。
それが知れただけでも収穫?って知ってどうなるって話だけど。(笑)

ただ、オイラがだらだら謝られるのが嫌いな人なので、さらっと流したかったのですが、多少なりとも愚痴を言って帰ってきました。
(結局言うたんかい!と自分に突っ込みを(爆))

思ったより、面白くない展開で、書くこともそんなになかったりします・・。

お金の件もほとんど話をせず。
と、いうよりは、もう対処されたいたので、手が出せなかった・・・。ってのが正しいかも。
実は、先日NTTさんから請求書が来たのですが、その時点で、どうしても計算が合わない箇所があったのですが、それについて確認したところ、今回の件で・・ということで値引きをしてくれたようです。
詳しくは書けませんが、金額的には実質2000円ちょっとの値引きみたいな形で落ち着きました。

でも、恐喝みたくなるのは絶対にいやだったので、改めて言いますが、こちらからは、どうしてくれとか、値引きしろとかは一切言ってません。
あくまでNTTさんの方からの「お詫び」ということで割引してくれたものです。お間違いなきように。

「や」のつく自由業でもないので、これでこれ以上強請る(ゆするって読みます。)つもりもなく、態度で示してくれたので、それ以上は何も要求せず・・・
なんて、甘いわけない(核爆)

タダでくれるものをくださいとお願いしました。
(えっ!?立派な強請りだって・・いや、いや・・ねぇ・・・。)
ちょっとしたお土産としていただいて帰ってきました。
金目のものでもなく、欲しい人は欲しいってものです。それ以上はご勘弁を。

で、一応、解決したことにしときましょう。・・でいいのか?(まぁ、強引なしめかた(笑))

でも、まじめな話、「こちらに非のない文句は、言うべきだ」ってことです。

これでNTTさんも少しは懲りたでしょう。
業務改善もしてるって話もあったし。NTTのためでもあるし。

これまでのNTT関連のネタ
NTTへ殴りこみ?決定!
ざけるなNTT!!!
光電話で着信ができない(涙)
IP電話やっと導入!で使ってみての感想など
NTT西の光電話の工事はこちらから言わない限り工事しない
祝?光プレミアム開通

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (テツ)
2005-08-24 09:05:33
毎度です。

なんやろうなあ、貰ったものは?

教えて欲しいなあ~(^_^)v

俺の場合ははっきりと、光が繋がるまでADSLの工事代やら全てただにしろって「強請?」ました(笑)。

だって、回線勝手に切られて、電話不通でしたから。

切るというのは、会社前の電話線をバスッとです。

NTTが何らかの工事で、それを戻してなかったのが原因でした。仕事に影響が出ました、したがって、輩チックに....。
返信する
はじめまして (たっこ)
2005-08-24 10:01:11
必塗マンさんのブログから飛んでまいりました。

NTT光電話、大変でしたね。

実は先日、こちら方面でもサービスが始まるということで別件でNTTに行ったときに、ものすごい勢いでセールスされました。

IP電話も繋いでないし、興味あったんですが、大変、参考になりました(笑)



それにしても、NTT関連はアフターが悪いということは私も実感しております。

契約したらあとは忘れられてる…同じような体験がありますもん。

やはりクレームつけました。

それが企業のためにもなると思うから。

NTT株も持ってることだし、NTTさんにはがんばってもらわなきゃ。



ではでは失礼します。

返信する
Unknown (きょう)
2005-08-24 22:50:22




テツさん

いつもありがとうございます。

>なんやろうなあ、貰ったものは?教えて欲しいなあ~(^_^)v



販促品のポスターを10枚ほどです。

もっともらったらのか?と少し思いましたが、それこそ、「ゆすり」になるので辞めました。



たっこさん

はじめまして。

本当にNTTには何度痛い目にあってることか。

ここまで文句言ったのは初めてですが、これからはちゃんと言って立派なクレーマーに。。。

なんてなる気はないです(爆)



これからもよろしくお願いいたします。



返信する
当然でしょう (グリコ)
2005-08-24 22:50:27
どう見てもNTTが悪いのですから当然だと思います。他にも結構同じ目に遭っているお方がいると思いますしね。
返信する
ゆすりちゃいますよ (テツ)
2005-08-24 23:39:09
ありがとさん。

ポスターですか、全然ゆすりちゃいますね。

数ヶ月間ただにしてもらいました。もち工事代も。

モデムリース代も。しかし仕事に影響でましたから、裁判しようかと言っただけです(笑)。

ゆすりでしたか....。

NTTさん、謝る気はないですから。今後もミスに対する態度でバンバン言いますので。
返信する
Unknown (きょう)
2005-08-26 08:44:09
いつもコメントありがとうございます。



グリコsan

>どう見てもNTTが悪いのですから当然だと思います。他にも結構同じ目に遭っているお方がいると思いますしね。



それは言っといた。

今までも散々な目に合ってたこともあり、他の方に同じようなことが起きないようにと言ってはおいたけど・・無駄なあがきなんだろうなぁ・・。





テツさん

>数ヶ月間ただにしてもらいました。もち工事代も。



何か言おうと思ったら先制攻撃されたから、言えんかった(涙)



>NTTさん、謝る気はないですから。今後もミスに対する態度でバンバン言いますので。

今回は平謝りでしたからねぇ。今度あったら強請ろっか(爆)



これからもよろしくお願いします。

返信する