12月31日
朝7時半に出発と言うので、7時頃チェックアウト。乗るバスは、タイ国境ラオスを縦断して中国のムンラまで行く国際バスでした。国際バスと言ってもその実、中国製のローカルバスです。乗車していたのは殆ど中国に帰ると思われる中国人達でした。出発してもマーケットに寄ったり、バスターミナルに寄って、ターミナルを出たのは8時半になってしまいました。
中国まで行くバス
町を出ると、重畳たる山並みを幾つも幾つも越え、小さな山岳民族の住む村々を次々に過ぎて行きました。道路は途中舗装が途切れたところもありましたが完全舗装の立派な道路でした。
山岳民族の村
山並みを越えて
中国からタイに抜ける縦貫道路で中国が作ったと聞いています。重畳たる山並みを抜け盆地に出ると飛行場が現れました。程なく5時間のバスの旅で目的地のルアンナムターに着きました。歩いてゲストハウスを探し、ベンタゲストハウスに宿を取りました。荷物を置いて歩き回ると他にも良いゲストハウスがあったので、次の日に変わることにしました。
朝7時半に出発と言うので、7時頃チェックアウト。乗るバスは、タイ国境ラオスを縦断して中国のムンラまで行く国際バスでした。国際バスと言ってもその実、中国製のローカルバスです。乗車していたのは殆ど中国に帰ると思われる中国人達でした。出発してもマーケットに寄ったり、バスターミナルに寄って、ターミナルを出たのは8時半になってしまいました。
中国まで行くバス
町を出ると、重畳たる山並みを幾つも幾つも越え、小さな山岳民族の住む村々を次々に過ぎて行きました。道路は途中舗装が途切れたところもありましたが完全舗装の立派な道路でした。
山岳民族の村
山並みを越えて
中国からタイに抜ける縦貫道路で中国が作ったと聞いています。重畳たる山並みを抜け盆地に出ると飛行場が現れました。程なく5時間のバスの旅で目的地のルアンナムターに着きました。歩いてゲストハウスを探し、ベンタゲストハウスに宿を取りました。荷物を置いて歩き回ると他にも良いゲストハウスがあったので、次の日に変わることにしました。