K’s monologue

Photographer 古溪一道のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忘れてはいけないもの

2008-06-03 02:15:13 | Music, etc.
 なんか全然更新出来てなくてスミマセン。喉はすっかり良くなりました。

 週末は大阪に行ってました。BOC@大阪城ホールです。
 最初はカメラ持たずに観に行こうかなと思って個人的に大阪行きを手配してたんですけど、結局仕事も入って2日間とも撮影しました。8年も関わっているくせに、いちファンとして撮影抜きでBOCのワンマンライヴを観たことが実はないので、今回はのんびりと観れるかなあとちょっと期待してたんですが、その点だけは次回に持ち越しでした。まあたぶん、普通に観てても撮りたくなってウズウズしてしまうであろうことは確実ですが。ゼータクな願望です。

 沖縄が残っているけど、アリーナ・サイズが最後ということで、ツアー・ファイナル感が強いライヴでした。藤くんのテンションが凄かった。声や唄い回しはもちろん、ファインダーに見えた首筋に流れる汗とか浮かび上がる血管とかも、いつも以上に迫力あった気がする。チャマはすごくニコニコしてたし。

 今回は最初にちょっと引いた位置から全体を観ながら撮影しました。ステージ前で個人のクローズアップを撮ってると気がつかないことだけど、メンバー各個人を映してたあのヴィジョンの画角が変わってましたね。あれいつからなんだろう。顔の寄りになったり弾いてる手元を映したりギターソロのときはヒロを4台とも別角度から撮ってたり。いいですね、あれ。

 2日目は『ALWAYS』の山崎監督も観に来ていて、「花の名」での歌詞変えに唸ってました。「あれはズルい」と(笑)。

 大阪の写真はトーキングロックに載るとのことです。福岡のはB-PASSに出てますね。さいたまのはExcite Musicで見れます。JAPAN、MUSICA、WHAT'S IN?、GIGSにも載るみたいです。

 ちょっとなんか寂しいですね。もうあのセットは観られないのかと思うと。ステージ袖で撮ってるときは「この柱がもう少し右にあれば全体が写る写真になるのに…」なんて不謹慎なことを思ったりもしたんですが(すみません)、いざ最後となると寂しい。沖縄にはどのくらい持ってけるんだろう。


 大阪行って来たばっかりですけど、水曜からまた行きます。先々週にも撮ったんですけど、コブクロの撮影再びです。お膝元でのライヴはどうなるのか楽しみです。

 先週には、秦基博くんの、今度はバンド・セットでのライヴがありました。これがまたえらくよかった。俺は彼の声の大ファンです。「やわらかな午後に遅い朝食を」とか「Lily」とかヤバかった。ほんと引き込まれる。彼のバンドもこれまた豪華なメンツで、特にドラムに坂田学さんが彼にピッタリやと思いました。歌を引き立てるドラマーでは日本一やないでしょうか。ソロでやってるエレクトロ要素もさりげなく加えてて。ニクい人選やと思いました。というか、お互いを引き合わせる何かがあるんだろうか。


 森美術館でやってたターナー賞の展覧会を観て来たんですけど、かなり権威ある賞らしいけど、大丈夫かなあ、ターナー賞…と思ってしまいました。


 梅雨入りしちゃってちょっと気が重いですが…もうすぐEUROも始まるのがめちゃ楽しみです。オーストリア行きたい。テレビ買い替えようかな…。

 それでわまた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Loose Mind | トップ | 底なし »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (山下)
2008-06-03 03:07:33
BUMP OF CHICKENとは8年の付き合いなんですね。いやぁ、長いです。小1だった子が中2ぐらいですか?「よう、坊主。大きくなったなぁ。」ってぐらい長いです。まぁそんな分からぬ話は置いといて… 私は1、2年前からあるアーティストの曲が聴けなくなってしまいました。過去の曲はなんとか聴けるようになったのですが、当時から今に至るまでの曲がまだ聴けません。買っても未開封です。好きだったんですけどねぇ…。 古渓さん、私みたいな人に会ったことありますか?または聞いたことありますか?珍しい話なんですかねぇ。それともよくある話…?よかったら教えて下さい。では。
すみません! (山下)
2008-06-03 03:14:25
ごめんなさい、名前の漢字を間違えてしまいました。古溪さんですね(汗)ほんと申し訳ないです。
ニッコリ (よこち)
2008-06-03 10:52:40
31日、私もあのスタンドから聴いていました。開演前、スタンドDあたりでおみかけしました。やはり古溪さんだったんですね!!

ヴィジョン?のうつしかた、やっぱり変わってますよね??幕張の時より、よりで映してる感じがしました。あの感じ好きです。

メンバーが、ライブを楽しんでいる!!すっごく伝わってきました!!藤原さんのダブルピース、ギターを高らかにあげたり……
写真で拝見するのが、すごくたのしみですo(^-^)o
尊敬 (ペコにゃんこ)
2008-06-03 16:11:23
B-PASSの福岡の写真見ました!
ステージに向かう、藤原さんの固く握った拳が印象的でした。

ライブ中もよくガッツポーズしてましたね^^


雑誌を見ていたら、すごいなぁと思いました。
私はBUMPが一番好きなので贔屓目もあるんですが、
私があまり知らないアーティストも、それを写真に撮る方も、それを伝える編集者の方も皆さんすごいなぁと思いました。

大勢の人に勇気や元気を与えているのが、すごいなぁと思いました。

←コドモの感想ですね…。



ライブ中でも感じましたが、「それに比べて私はなんなんだろう」って、たまに思ってしまいます。

とにかく、毎日の仕事でも笑顔でいたいと思います。


古渓さんもすごいです!


私の父がカメラ好きで、その影響で私も写真好きなんですが…。

勉強してるわけではないので技術的なことはわからないけれど、古渓さんの写真好きです!


毎回 長文ですみません;


♪古溪さんだったんだ! (まちこ)
2008-06-03 18:52:16
31の大阪城ホール行けました♪
アリーナの真ん中辺りにいたので、カメラマンさんを見掛けたとき古溪さんはきっと前の方で撮影してるだろうと思ってみてました♪
歌詞変えは嬉しいですよね!山崎監督も来てたなんてびっくりです!!
また雑誌で写真が見れるの楽しみにしてます♪♪♪
忘れられないもの (大阪の貴子)
2008-06-03 18:57:31
古溪お疲れさまです! 
そして完全復活万歳!!
来てらっしゃるな~って思ってました。(あれはたぶん古溪さんだったはず)

城ホールツアー、2days行ってきました。(^v^)
本当にこのツアーに参加できて幸せでした。
2日目の「花の名」を聴きながら ここにいることがすごい幸せに感じて胸がいっぱいになり、涙がでました。

藤くん、すごい楽しそうでしたね、なんかいつも以上にノリまくってるな~って思ってました。
しゃべることないって言ってたけど 楽しい気持ちが溢れ出てた感じですね(^v^)
本当に 最高のライブでした!(この感動は言葉ではうまくいえないですね)

古溪の撮られた写真、今回もたくさんいろんなところに掲載されるんですね、とても楽しみにしていまっす!
これからもいっぱい大阪来てください(^▽^)/


古溪さんの写真 (ぺにょ♡)
2008-06-03 19:21:20
初めまして。
ちょこちょこ拝見させて頂いています。
以前から古溪さんの写真は、「なんだか触ったら肌の温度が伝わってきそうだな」と思って拝見しておりました。
リアルでセクシーです。
ちょっと隙に見せるアーチストの表情を、クローズアップして垣間見る事が出来て、ドキドキします(笑)
私はバンプの大ファンですがコブクロの大ファンでもあります。どんな表情を見せてくれるのか楽しみにしています。なんの雑誌に載るか教えて下さいね。
Unknown (you)
2008-06-03 21:55:09
古渓さんも大阪いらしてたんですね!
いつも、どの写真がどこに使われているのか教えていただけて嬉しいです。
私も、大阪のライブはなんだか凄く迫力を感じました。
でもファインダーごしにのぞいた
古渓さんの感想見て、そうだったんだ~と
またライブを懐かしく思い出してしまいました。
ありがとうございました!
また大阪いらしてくださいね。
失礼します (ぼん)
2008-06-03 23:23:44
はじめまして。こんばんはです。

私も大阪城ホール2日とも行きました。
古渓さんもお見かけしました。

本当に、すごいライブでした。
あの勢いには怖ささえ感じました。
聴いていて、心臓が潰れるかと思いました。
バンプは本当に命懸けで音楽を届けてくれているのだと思いました。

歌詞変えは「arrows」にやられてしまいました。
あれは反則です。

ステージの演出もすごくよかったですね。
私は「才悩人応援歌」「ガラスのブルース」のスクリーン映像と「カルマ」「arrows」の照明が印象的でした。

古渓さんの写真がまた見れるんですね。
楽しみにしてます。
BOCLIVE私も行きました。 (美友)
2008-06-04 00:58:05
2日とも行ってきました。3月のも2回行きましたが・・・何度みてもいいですね。
今回も古渓さん来てたんですね!!気づきませんでした。いなくて残念だと思ってたので凄く嬉しいです。31日はメンバー皆テンション高かった。特に藤クンは迫力凄かった。みんないい顔してましたね。MCも楽しかった。チャマはずっとニコニコしてましたね。
山崎監督も来てたなんて驚きです。同じ空間にいたなんてちょっと信じられません。花の名の歌詞変えはやられました。30と31でまた違ってたので2日ともやられました。本当にあれはズルいと私も思います。
これも雑誌に載るのですね。嬉しいです。まだ買ったことの雑誌だったので尚更楽しみです。
こんばんは (K)
2008-06-04 01:14:31
以前からこちらはよく拝見させて頂いてます。

BOCの大阪城ホール2days、私はA1の前列に居れたので、目の前でシャッターを押されてる古渓さんを拝見させていただく事ができました。
何に載るのか気になってたのですがトーキンロックですか!了解しました!ホントに楽しみです!
写真は勿論、いつも古渓サンのBOCライブの感想はドキドキしながら読んでるんですが、今回自分が居た会場のこんな素敵な感想を読ませて頂くとホントに嬉しいです。
ホントに藤くん凄かったですよね。
私も花の名の歌詞アレンジには今迄以上にやられましたが、メロディーに乗せた最後のアリガトウがホントに印象的でした!
あの場所に居れてすごく幸せでした。

沖縄の写真も楽しみにお待ちしてます。

今日も大阪なのですね。お体、お大事になさって下さい。
お疲れ様でした☆ (ねこ)
2008-06-04 01:37:45
BUMPのツアー、カメラのアングルやっぱり変わってましたよね!?
ちょっと自信がなかったんですけど・・・

あのスクリーンの映像私もすごいよかったと思いました。
ドラムの感じとか、後ろの方ではやはり見えにくい部分もあぁやって見えるのがうれしかったです。

追加公演、いろいろなところで少しずつ変わってる感じがとてもよかったです。
顔とか表情ももちろん、演奏の様子が見れるのはとても素敵だと私も思いました♪

秦さんの声、私も大好きです^^

お仕事たくさんでお忙しそうですが、体に気をつけてくださいね☆
Unknown (MAIKO)
2008-06-04 13:41:18
お久しぶりです。古渓さんの写真がいろんな雑誌に載るんですね!今月はBUMPのカップリング集を出すからあまり買えそうにないです。でもチェックはしときます。ではでは。
お疲れさまです。 (もょ)
2008-06-06 01:36:49
はじめまして。。
私も大阪2days行ってきました。本当にステキなライブでしたね♪♪本当に本当に楽しかった♪♪
いつも以上に本気で迫力がありものすごい力を感じました。。
『花の名』の歌詞変えは本当にズルイですよね。。。(笑)
あとあのヴィジョン本当ステキでした。。いいです。。

開場の待ち時間も外ではライブに来られた方たちが笑ってたり一生懸命メッセージを書いたり
お疲れさまです。。 (ともよ。。)
2008-06-06 01:44:45
はじめまして。。
私も大阪2days行ってきました。本当にステキなライブでしたね♪♪本当に本当に楽しかった♪♪
いつも以上に本気で迫力がありものすごい力を感じました。。
『花の名』の歌詞変えは本当にズルイですよね。。。(笑)
あとあのヴィジョン本当ステキでした。。いいです。。

開場の待ち時間も外ではライブに来られた方たちが笑ってたり一生懸命メッセージを書いたりステキな時間を過ごしていましたよ。。
ステキな出会いもたくさんありました。。

本当に楽しかったあの日。。
いつも私たちに届けていただきありがとうございます。これからも楽しみにしています。。
お体に気をつけて。

私も写真撮るの大好きです。。
私の写真も誰かの何かに触れるといいな。。。♪♪

失礼します。。

上のコメント間違えて投稿してしまいました。申し訳ございません。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
◆BUMP OF CHICKENホームシップ衛星@追加公演大阪2日目レポ◆ (DizzyLife)
5月31日、BUMP OF CHICKENのライブに行ってきました! 追加公演は最初は行かないつもりだったのが3月に観たらもう一度行きたくなって・・・ 行ってしまいました。両方のセットリストを聴けたので行って正解でした♪ 後は沖縄を残すのみなので実質アリーナでの最終...