風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

国体終了

2016-10-11 | 社会・世界・平和
何年も前から準備を始め
震災の時には一時開催すら危ぶまれた
(今年8/31の大風被害により健康も余儀無くされた)
希望郷いわて国体も今日の閉会式で閉幕。
準部に当たってこられた関係者の皆様、
ボランティアやおもてなしイベントにタッチされた皆様、
そしてもちろん選手の皆様お疲れ様でした。
遠方から来られた選手、応援、観光の皆様も
岩手を満喫できたでしょうか?
本当に心からありがとうございました。

前回の昭和45年時は小学校4年生でよくわからなかったけど
今回はいろんな方々のご苦労が垣間見られて
国体というイベントそのものに心を動かされた。
思った以上にたくさんの方々が関わり
思った以上にたくさんの方々がいらっしゃった。
仕事の都合やら、混雑を避けることで大会会場には行けなかったが
関連イベントには出かけてみたよ。

ということで、最終盤のこの週末は2つのイベントへ。
まずは花巻市内各会場へのシャトルバスのターミナルとなった
なはんプラザで開催されたガレリアの一環「いいもの市」。













小雨模様ながらたくさんの人が会場と同時に入場。
寒かったのにみんな笑顔。それが一番印象に残った。

そしてクレー射撃競技会場近くの田舎laboさんが開催した
「お膳こまつり」へ。







こちらは試合会場近くということもあり
選手や役員の方も試合の合間に顔を出していた。



クレー射撃にちなんだのかどうかわからないけど
輪ゴム銃による射的コーナーも(笑)
チャレンジしてみたら、なんと全てパーフェクトで的中!!
後から聞いたらパーフェクトは2人しかいなかったとのこと。
クレー射撃に出れば良かったかな?(笑)

ここでもみんな楽しそう。



三陸は気仙沼からのホタテご飯+フカヒレスープ 計500円も美味しかったし



おなじみ、カレーだJのジローくんのレモンカレーも(^_-)
おまけで、売り切れてスープだけ残ったチキンバターもかけてもらった
スペシャルカレーをいただきました。
ご馳走さま(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« katsu with 2U | トップ | FARM+(ファームプラス)Cafe »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む