風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

コスモス

2005-09-23 | 風屋日記
好きな花だ。
昔から好きだったという家内に影響も受けたが、
長男が生まれたと聞いた時、
目に飛び込んできたのもこの花だった。

ポツンと路端に咲いているのもいいが、
こういう群生を見ると、
様々な色の花が空間に浮かんでいるようで、
「宇宙」という花の名前の由来が分かるようだ。

今はコスモスの季節。
稲刈りが進む田圃の畦道にも咲いている。



休みの今日は朝から会社の野球チームの試合へ。
2年半前に引退試合までしてもらったのになぜ?・・・って?
メンバーが足りず、ウチの長男に白羽の矢があたったからだ。
チームメイトでピッチャーだったヤツも連れて盛岡へ。
高校3年の現役引退直後コンビのバッテリーだったが、
周囲のおじさん、お兄さん達のエラーにより負け(笑)
それでも9人のうち元高校球児が7人だったんだけど、
寄る年波にはやっぱり勝てない・・・(^^;
2年半振りの野球にケガが恐くて見ているだけだった私も、
最終回はファースト守った後でバッターボックスへ。
結果2-3からフォアボールだったが、
まぁ思ったよりはバットが出せたかな!?

それにしても長男。
一緒に野球をするのは中学校以来?
当たり前の話だけど、うまくなったなぁ。


ということで、このコスモスはグランド脇に咲いてたもの。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色んな人生 | トップ | 結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス♪ (TOKO)
2005-09-23 22:40:54
綺麗ですね~。



故郷じゃ、秋になると

そこかしこにいっぱい

咲いてたことを思い出しました。



今住んでる辺りじゃちっとも見かけないので、コスモスを見ると故郷で過ごした18年間が一気によみがえります。



それにしてもこの名前。

コスモスって、何気なく呼んでましたけど、

確かに「宇宙」。



・・・今まで気づかず。この記事読んで、気づかなかった自分に衝撃受けてしまいました!

>TOKOさん (風屋)
2005-09-23 23:26:45
私も語源を調べたわけじゃないのですが、

群生をぼんやり見ていたら「そうかな?」って。

ほんとに3Dなんですよ。

不思議なもの見るようにまじまじ見てました。
へぇ~~~ (eko)
2005-09-25 07:27:29
風屋さん お久しぶりです。



私もコスモスの群生大好きです。

こちらでは全く目にしません。

花といえば花木ばかりです。

合歓の木・百日紅・紫ずおう・梅・桜・槿・・・



『コスモス』  『宇宙』



目からウロコです。
>ekoさん (風屋)
2005-09-25 20:31:26
どうもです(^o^)/~~

ekoさんのブログはいつも拝見していますが、

ROMってるだけでズボラしてました(^^;

マッサージに反応してましたが・・・(憧



いえいえ、TOKOさんにも書きましたが、

ネーミングの正確な由来はわかりません。

私が見てそう思っただけでして・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事