風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

秋の食卓

2005-10-31 | 風屋日記
今日で10月も終り。
街路樹も色づき、空気はひんやりと淀んでいる。
夕方になるとモミ殻を焼く煙がどんよりと辺りに漂い、
いっそう寂しげな風景に拍車をかける。

この季節、当地の代表的な食卓メニューは
茹でたボリ(茸、正式名称は失念)とダイコンおろしを合えたものに
どんぶりの芋の子汁、そして精米したばかりの新米を炊いたごはん。
茸はアミノメ(正式にはアミ茸?)やバクロウ(正式名称不明)でもいい。
あとは大根の漬け物でもあれば大したご馳走。

当地には茸取り名人がどこにでもいる。
家内の親父さんもそのひとり。
ボリやアミノメを抱える程採ってきては煮付けて瓶につめる。
これが何年ももつんだけれど、
毎年採ってくるものだからどんどん貯まっていく。
せっせと食べなきゃ( ;^^)ヘ..
おろしと合えたボリは、それだけで立派なおかず。
新米の香りとともにごはんがすすむ。

芋の子とは里芋のこと。
山形でいう「芋煮」と「芋の子汁」はちと違うらしい。
醤油味か味噌味で、鶏肉か豚肉を入れて作る。
それぞれ家庭によって具や味付けが違う。
河原で火を熾し、大鍋で大人数分を作ってわいわい食べるのも楽しいが、
家でも2つの鍋に作っておいて、何日かかけて食べるのもよし。
我々にとっては実にポピュラーなメニューなのだが
これも当地を離れている人達には故郷の味なんだろうな。

私の好みは豚肉を入れた味噌味という、豚汁に近い味付けだ。
芋の子は北上市の二子地区で採れた、いわゆる「二子芋」が最高。
適度な粘りがあって口の中でとろけてくる。
あとはネギやら大根やらにんじんやら豆腐やらこんにゃくやら
まぁそういったものをゴチャっと入れるわけだ。
誰でも作れる。

「芋の子汁」のイントネーションは「じ」にアクセントがくる。
(当地のイントネーションは
 最後か最後から2番目の音節にアクセントがくる場合が多い。
 例えば「はな(ま)き」「ダイ(ゴ)ン(大根)」「アミノ(メ)」)
そして同じ母音が続く時には2番目が濁音化することが多く、
加えて「し」は「す」と音便化するから
「芋の子汁」は「いものご(ず)る」と発音するのが正しい(笑)
「いものごずるァ ンめぇなァ」と言えれば、あなたも立派な岩手人(^^)

あー食いてぇ・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I Am The Walrus | トップ | 一世一代の神楽 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2005-10-31 23:05:01
愛媛にも川原でいもだきします。里芋とあとはいろいろな具で…。お出汁は専用のものがその川原で鍋に入れられて渡されるんだったような気が…。

私も味噌味で豚が好きです^^けどそれは豚汁になっちゃうかなぁ。。

先日喫茶店のマスターが福島ご出身だとかで、郷里の芋煮を作って出してくれました。すんごいおいしかった…><。
我が家のスタンダード (ざっこつり)
2005-10-31 23:32:17
「いものご」ですか。

我が家のスタンダードは、

「醤油味+豚肉(ぶだにぐ)+二子芋」ですな。



そういえば今年は土日が天気悪くて一度も外で「いものご会」やってない。

そろそろ晴れてくれてもいいべ?なっ?
ほほぅ (風屋)
2005-11-01 08:25:38
>mkさん

愛媛にも同じようなものありますか。

呼び方が違うだけなのかなー。

家で食べるのもいいですが、

大人数で河原で作りながらわいわいも楽しいですよね。

福島の芋煮ってのはどんな味付けなんだろう。

呼び方が同じだけに山形のものと似てるのかな?



>ざっこつりさん

んだなはぁ。

平日ばりいい天気になって、週末は雨ばり。

ここんとことんと「いものご会」やったごどねぇけど

確かに晴れねどでぎねなは。

3日は晴れるような予報だっけよ。
食べた~い (eko)
2005-11-04 18:08:53
ボリ・芋の子汁・大根の漬物

いやぁ、大したご馳走だぁ~~

うちの旦那はボリが大好物。

うらやましい・うらやましい 

お父さんは茸取り名人なんですか?!

花巻にいたら弟子入りしそうです。(笑)
>ekoさ~ん (風屋)
2005-11-04 18:58:05
食べに来てくださ~い(笑)

まさか中国にボリやら芋の子送るわけにもいかないし。

私は親父さんにつきあって茸採りに行くことはないので、

私の代りに弟子入りしてやってくださいませ(^^;



タラボ(タラの芽)とシドケ位なら自分でも採りますけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事