風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

失恋

2007-09-27 | 風屋日記
BGMは「マタアイマショウ」SEAMO

あの頃はその時の気持が全てだった。
何もかもが重た気に見え、何かをしようとする気力もなく
ただぼんやりと過去ばかりを振り返ってた時。

  あの時の2人輝いてた
  この恋は永遠と思ってた
  僕のとなりには君がもういない
  君のとなりには僕はもう・・・
  今まで見た事ない泣き顔を
  見て僕は君の手を握ってた
  この手を離せばもう逢えないよ
  君と笑顔で別れたいから言う
  マタアイマショウ マタアイマショウ

でも次に会う時は今までとは違う立場。
あんなに楽しかったのに、あんなに心を通わせたのに。
なぜ・・・。

  いろんな人に愛されて常にあなたは眩しくて
  だから嫉妬しケンカし 涙し
  これからはもうそれも出来ない
  お互い違う人好きになって
  お互い違う人生歩んで
  僕はとっても幸せでした
  (私もとっても幸せでした)

つい今し方まで一緒だったのに
いつの間にか別の誰かと別の道を歩いてる。
自分だけに向けてくれた笑顔だったはずなのに
その笑顔は別の誰かに向けられる。
何よりそれが悔しくて、哀しい。

  気持ちは割り切れないよ簡単に
  反対にその思いを大切にすればいい
  整理が出来るまで思えばいい逢えなくて
  側に居なくても思うだけ忘れない事だけ・・・
  あなたと過ごした大切な日々
  この僕を優しく包んでくれたでも
  明日からはもう逢えないよ
  君と生まれ変わっても
  必ずマタアイマショウ

何かがきっとすれ違い、気づかないうちに離れてた。
同じ道を歩いてたつもりでも、どこかに分かれ道があったんだね。
楽しかった。忘れない。でもなぜ・・・の繰り返し。


BGM2曲目は「蕾」コブクロ
失恋の歌じゃないけど、愛する人との別れには違いない。

  涙こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ
  誰も気付いてはくれない
  だから あなたの涙を僕は知らない
  絶やす事無く 僕の心に灯されていた
  優しい明かりは あなたがくれた理由なき愛の灯
  柔らかな日だまりが包む背中に ポツリ 話しかけながら
  いつかこんな日が来る事も
  きっと きっと きっと わかってたはずなのに

その時には気づかない。
いや気づかない振りをしているだけなのかも。
いつかはこんな日が来る。

  ビルの谷間に埋もれた夢も いつか芽吹いて
  花を咲かすだろう 信じた夢は咲く場所を選ばない

一緒に描いた夢もあった。

  消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる
  今もまだ掴めない あなたと描いた夢
  立ち止まる僕のそばで
  優しく開く笑顔のような 蕾をさがしてる 空に

今君は君自身の夢を追っていく。

    ☆      ★      ☆

今日、仕事で外出した時にFMでかかっていた2曲。
改めてじっくり歌詞を聴いてみたら、どちらもいい歌だね。
ふと昔の切ない気持を思い出していた。

50年近く生きてきて、
失恋の時の気持ちなんてもうすっかり忘れちゃってたよ(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドシナ半島への憂い | トップ | 私は訴える »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーモネーター (imuimu)
2007-09-27 21:11:32
シーモは以前シーモネーターって言う二人組だったと思います。
その時の曲はあまり好きじゃなかったんだけど
シーモになってこの曲は好きです。
>今まで見た事ない泣き顔を
  見て僕は君の手を握ってた
  この手を離せばもう逢えないよ
  君と笑顔で別れたいから言う
  マタアイマショウ マタアイマショウ
ここが好きです。
ホントにこの歌詞の通りと思っちゃったから。

風屋さんもこんな甘酸っぱい気持ちになったんですね。(^^)
未練 (Dancho)
2007-09-27 21:34:49
風屋さん、こんばんは。

小生自身の青春を、シリーズとして自身のブログで綴っていて(「高校時代の思い出話に激しく興味アリ(笑)」…のやつです)、今、ようやく高校1年生の時のメインイベントが成功に終わったところです。

まだ「1年生」なので、少なくとも「3年生卒業」まで、この先もずっとこのシリーズは続きますが、そこに登場している初恋の女性の「TSさん」…。

小生自身結婚もし、娘が1人いますが、どんな消しゴムを持ってきても、どうしても消せないお方ですね。

初恋の人と大人になって再会して交際できるなんて、そうはいませんので…。

そう、東国原宮崎県知事ではないですが、やっぱり「未練」はあります。

多分、小生は、一生「思い出」として覚えていると思います。
でも、そのお方が、今が幸せなら…充分です(お人良しだなぁ)。

だからでしょうね…『女々しい』という言葉が、『雄々しい』という言葉よりも圧倒的に目に付くのは…。

よくできている言葉だな…とつくづく感じますね。
雨の朝 (風屋)
2007-09-28 08:05:47
>imuimuさん
聴いていたラジオ番組の特集は「秋、切なくね?」でした(笑)
じっくり歌詞を聴いてたら「あ、こんな気持ちもあったな」と。
何だか懐かしい気持になりましたが、
今の若い人達の恋愛はくっつくとか別れるとか何だか軽く感じます。
今は高校の先生をしているかつての恋敵は中原中也の授業の時、
「恋ってものはもっとドロドロしてるものだよ」
とアツくなって生徒たちにアジったのだとか(笑)
「オレらのことを思い出しちゃってさ」と笑ってました。

今回のエントリーは
もう少し違う意味も一緒にこめたつもりです。


>Danchoさん
女性の記憶は上書き保存らしいのですが
男性の記憶は積み重ねなのだとか。
だからいつまでも思い出の引き出しの奥に
過去の記憶が大切にしまわれているのだそうですよ。
昔いろいろあった異性と町でばったり会った時に
落ち着いて「元気?」と言えるのは女性の方。
今を生きているからでしょう。
男は慌てふためくばかりで情けない存在ですね(^^;

はい。私もそういう体験ありますとも(笑)
そっか。 (imuimu)
2007-09-28 09:37:51
男の記憶は積み重ね。
そうなんですか・・・それに確かに女の方がサバサバしているかも。

元気に挨拶出来るのも女の方かな(^^)当たってます。
以前実際そんな事が有ったのですが、私は夫とアイスクリーム食べてる時で、食べながらケロリと挨拶したけど、あちらは頭の中が真っ白だったと後で聞かされました。(^^;)
ふむふむ・・ (はなまる)
2007-09-28 11:26:21
う~ん、男性は確かに新しくページを捲りますw
女性は上書き保存で膨大なメモリを改竄する嫌いがある。
自分に都合の悪いことは消去するのも得意です。

imuimuさんの話、笑ってしまいました。
女性脳が前面に出ていてイイ感じですw

最近、女を捨てたのか、男性化してきたのか…
いやタダの痴呆か?相手の方を全く覚えてません。
声を掛けて下さったのに思い出せませんでした。
仙台への出張から帰りました (風屋)
2007-09-28 19:46:43
>imuimuさん
そう。男は思い出を記憶の引き出しに次々入れていくだけ。
後から何かの思い出を引っ張り出そうとして
別な思い出も一緒に引っぱりだしてしまい、
しばし懐かしさの波に漂っていることもあります(^^;
でも基本的に未整理のままホイホイ投げ込んでいるだけ。
古い思い出は段々下に隠れていってしまいますけど。

>はなまるさん
はなまるさんとimuimuさん、ご近所さん同士ですね(^-^)
ホントに女性は思い出の消去、得意ですよねー(笑)
この切り替えの早さには感心してしまいます。
いえね、うちの母ちゃんを見てての話ですけど(^^;

記憶だけじゃなくて
都合の悪いことも耳に入らないらしいですよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事