風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

Machicoco便り vol.11

2017-06-20 | マチココ


今日第2号発売です。
今回の特集は「街の音」
さて写真で音をどう表現しているでしょうか?
どこにどんな音があるでしょうか?

シリーズ「顔と手」はたこやきの松葉商店さん、
「花巻まにあ」は宮沢新聞店社長の宮澤勝彦さんです。
自分的には今回の「みきのお気に入り」がお気に入り(笑)
こんな取り組み、他の地域でもできると良いなぁ。
インフォメーションコーナーも宵宮情報など、
前号以上に充実しています。
「光太郎レシピ」はご家庭でも試せるメニュー。
ぜひお手にとってご覧ください。

ところで第2号の7ページ目に載っている↓の写真



花巻市大通りにあるカトリック教会の鐘なのですが、
本号が印刷された後でこの鐘にまつわる話を聞きました。
数十年前、当時この教会にいたゲーブリル神父が
母国オーストリアに半年間戻り
たくさんの方々から寄付を募ってきて作られた鐘とのこと。
実は日本とオーストリアを結ぶ親善の鐘だったのですね。
本号にそのことを載せることができなくて残念だったので
ここでご紹介させていただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モコ夜放送500回直前LIVE | トップ | 「場のデザインを仕事にする」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マチココ」カテゴリの最新記事