風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

花巻・上町 どでびっくり市

2016-10-14 | 文化




明後日の日曜日は花巻・上町商店街にてどでびっくり市。
「どでんした」とは当地の方言で「驚いた」という意味になる。
(「動転」→「どうでん」→「どでん」という音便形)
だから「どでびっくり」は「おどろいた」が2つ重なっている
文法的には間違った言い方だけど(笑)
こっちの人たち(というかワタシの仲間たち)はふざけて
「どでびっくり驚いた」などということもあるから(笑)
まぁあまり深く突っ込まないように(^^;

大事なことは、イベント名ではなく
この「どでびっくり市」でマルカン写真集も販売しますよということ。
お買い上げがまだの方はぜひこの機会に
よろしくお願いします!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリオンビール | トップ | Bob Dylan »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む