風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

インシャラー

2004-12-17 | 風屋日記
今日もちょっとナイーブな話を避けて・・・(笑)

今朝出がけに、コーヒーを買おうとコンビニに寄った時の事。
店内にはたくさんの出勤・出動途上のサラリーマンや作業員達が
朝食やコーヒーを買いに来ていた。
お目当ての缶コーヒーを手にレジへ向かうと、
早朝ということで1人しかいない店員さんが、年輩の女性に付きっきり。
3コほどの段ボールの荷物を宅配で送りたいらしい。
店員さんが「伝票を書いて下さい」と言っても、
その女性は「わかんないから書いて下さい」と、住所や名前を述べる。
隣のレジでどんどん長くなる列を横目で見ながら
「すんません、先にこっちレジ打ちますのでちょっと待っててもらえますか?」
という店員さんへは「私が先に来てるし、行かなきゃならないとこあるんです」
と不満そうなご婦人。
その言葉を聞いて、私を含めた4・5人(並んでいた人の半分)が、
手にしていた商品を棚に戻して店を出た。
他の人達同様。車に戻った私はイライラしていた。

その時ふと頭の中に「インシャラー」という言葉が浮かんだ。
すっと気分が楽になり、笑みすらこぼれた。
「インシャラー、インシャラー」と呪文のように口でぶつぶつ言いながら、
私は会社へと向かった。

アラビア語で「インシャラー」(インス・・・思う・アッラー・・・神)とは
「神の思し召し」とか「神が望むままに」という意味らしい。
アラビア語圏の人達、特にイラクの人達はよくこの言葉を口にするとのこと。
今年イラクで命を落とした報道カメラマン橋田信介氏の著書によく出てくる。
「ビザはいつ発給されるんだ?」「インシャラー」
「ここは危険なのか?」「インシャラー」
「バスが来ないじゃないか」「インシャラー」
便利な言葉だ。

でもこの言葉はイラついた気持ちを、不思議に落ち着かせてくれる。
日本語で言うところの「なんとかなるさ」的使い方をするのだが、
それを神様のせいにしてしまうところが笑える。
ノー天気だとも言える。
そういうノー天気さと楽天的な明るさが、この地域の人々の本来の姿かも知れない。
最近、中東のイスラム教徒というとこわいイメージを持つ人が多いと思うが、
かれらもお人好しの、私達と同じように慎ましく生活している人間なのだ。

「インシャラー」・・・私も使ってみよう。ストレスが溜らないかも(笑)
「マイペンライ」という言葉も好きですよ >rwwaさん
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみ | トップ | キナ臭いナイーブな話 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめへん (rwwa)
2004-12-17 20:57:35
マイペンライもいいですがインシャラーもなかなかですね。



ラオスだとボーペンニャンだそうです。

かめへん、もなかなか強力です。



東北だと、まーんずまんず、とか、ま・いいんでないの。 というところ?
>rwwaさん (風屋)
2004-12-18 00:58:12
こいらでは「やんべに」という言葉があります。

「いい案配に」ということでしょう。

「塩加減は?」「やんべに」

「出発は何時?」「やんべに」

「仕事が混んでて・・・」「やんべにやっとけば!?」

んーいいっすねー。
いんいとねーしょん (お色気)
2004-12-18 08:17:43
タモリの「笑っていいとも」で

「いいとも~」と同じ感じで「インシャラー!!」かな?
誤爆です・・・・・ (お色気)
2004-12-18 08:27:56
前コメント・・・・半端です。

いつまで経ってもパソコンの機能を取得できない・・・。

風屋さんと会うチャンスがあったら、機関銃のように「いいわけ」します(笑)



壁紙の色が変わって、絵文字の範囲が増えて嬉しいですハイ。
>お色気さん (風屋)
2004-12-18 09:43:22
機関銃のような「いいわけ」待ってます(笑)

楽しみ!!
インシャーアッラー (haruko)
2004-12-19 14:17:01
イン=もし

シャーア=(彼が)望んだ

アッラー=アッラー

というわけで、インシャーアッラーの直訳は

「もしアッラーがお望みになったならば」

となります。未来のことに言及するときはこう言いなさい、とコーランの洞窟章に述べられております。
>harukoさん (風屋)
2004-12-19 18:17:57
いらっしゃいませ & はじめまして。

詳しいご説明ありがとうございます。

blog拝見いたしました。

アラビア語 & イスラム文化には少々興味があります。

時々教えて下さい。



でも、よくここを見つけて下さいました。

びっくり!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事