風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

風屋の「正しい岩手弁講座」省略語編

2007-10-24 | 風屋日記
半年に一度のペース(?)で続いているこのシリーズ。
本シリーズの過去ログは、左の検索欄を使い
「岩手弁」のワードで検索をかけるとすべて出てくる。
今日は省略した使い方のおベンキョー。

●「どサ」「えサ」
ある意味、東北弁のスタンダード。
「どこに?(行くの?)」「家に(帰るところ)」という会話。
でもこれは誇張表現でも何でもなく日常的なデフォルト。
特に「どサ?」は挨拶代わりによく使われる。
挨拶代わりだから「いやちょっと市役所に行って・・・」などと
真剣に答える必要はない。
ま、せいぜい「ぺっこ用足しサ」ぐらいでOK。
相手もあなたの行動をそんなに逐一知りたいとは思っていない(笑)
例題としては「家サ」Ver.と「湯サ(温泉に)」Ver.がある。
ちなみに一番短い会話例は「け」「く」。
「食え」「食う」であることは言うまでもない。

●そんで
意味は「Good bye」。
「そんで、まんつ(それでは、まず)」と言うこともある。
直訳すると「それでは」になるが、言い方を変えると「左様なら」。
そのままズバリ「さようなら」だ。
「そんで」の後に「元気で」と続くとすれば
もしかしたら「Good bye」より「Good luck」の方がピッタリ?
タイ語で言うところの「チョークディ(幸運を)」という感じかな。
ちなみにこの言葉、私が高校の頃なぜかやたらと流行った。

●なんも
実は今日この話題にしようと思ったのは、
「なんも」が朝日新聞の声の欄に載っていたのを読んだからだ。
例えば一人暮らしのお年寄りの家の雪かきをしてあげると
「あんやー、どもありがどがんしたー」とお礼を言われる。
返す言葉は「なんも」あるいは「なんもね」。
「何ともない」とか「たいしたことじゃない」とでも訳そうか。
こればかりは英語の「You're welcome」とは意味が違う。
やっぱりタイ語の「マイ・ペン・ライ(気にすんな)」がぴったり。
声の欄に投書していた岩手出身の看護士さんも書いてたけど
本当にいい言葉だと思うよ。

●番外編
 ・「ありがどあんした」
  なんとこれが「こんにちは」代わりに使われる。
  「いつもありがとう」を略したものだと思われるが、
  朝バッタリ出会った近所のお婆さんに「あヤ、ありがどがんしたー」と
  突然言われると「え!?何かしたっけ?」と戸惑うこともしばしば。
 ・「いだっか?」
  これまた挨拶だが、こっちはよその家を訪ねた時のかけ声。
  「誰かいますか?」ではなく、よく知っている人、例えば
  「とぉさん(ご主人)いだっか?(いますか?)」みたいなニュアンス。
  何しろ「外出時には鍵をかけようキャンペーン」が行われる土地柄(笑)
  「こんにちは」でもなく「お邪魔します」でもなく
  ひとこと「いだっか?」で済むコミュニティーは心地いい。

さて岩手では今「芋の子汁(イモノゴズル)」の季節真っ最中。
(「芋の子」とは里芋のこと)
北上市二子地区で取れる粘り気の強い里芋(二子芋)と
ささがき牛蒡と銀杏切り人参にネギが入り、
ボリ(ナラタケ)またはアミノメ(アミタケ)でダシを取る。
鶏肉に醤油味もよし。豚汁のように豚肉に味噌味もよし。
芋の子もさることながらキノコの季節でもあるからこそなのだが、
キノコ取りに行く時は「どサ?」と問われても
「キノゴ取りサ」なーんて答える人はまずいない。
取りに行く場所は人それぞれ穴場を持っているからね(^-^)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の色 vol.4 | トップ | 差別 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のお坊ちゃん (rinrin)
2007-10-24 22:06:44
風邪はなおりましたか?
主人が言うには、新米は軟らかいから上白にしてはいけなんだそうです。
うちのお坊ちゃん、
「うちの会社の人たち、すぐ、ジャ!って言うんだよな。」
確かに我が家ではつかわないことばでして、
これも岩手弁?
>rinrinさん (風屋)
2007-10-25 08:14:25
ジャってのはどこからきたんですかね?
意外に便利な感嘆符だったりするのですが(笑)

新米は本当に水分が多くて柔らかいですよね。
上白にして炊く時は0.5合分水を減らしたりもしますが、
まずは香ばしい7分搗きでいただきましょう。

風邪は意外にガンコです。
会社でも流行ってますのでrinrinさんご一家もお気をつけて。
standard (春風)
2007-10-25 09:32:05
別な話で割り込んでごめんなさい。
スタンダード (岩手発スポーツ)存在を知りませんでした。
しかも野球おやじ先輩の風屋さんとこも絡んでいたとは。素晴らしい企画です。編集部に表敬訪問に近々行こうと思っています(年間購読申込とバックナンバーを買いに・・・(笑))

http://blue.ap.teacup.com/applet/harukaze1054/20071025/archive
>春風さん (風屋)
2007-10-25 12:20:04
こんにちは。
スタンダードをご贔屓にしていただきありがとうございます(^-^)
私が直接絡んでいるわけではありませんが、
担当者に時々好きなことをグダグダ言っております(笑)
いろいろなアイデアはあるのですが、
何せこの地方小都市で続けていく方が難しいですね。
今後とも応援をよろしくお願いします。
Unknown (春風)
2007-10-25 13:34:56
地方小都市だからこそ必要な←私にとっては、情報誌です(笑)

応援バッチリしたいと思います。
風屋さんの会社の敷地内にあるのかなぁ。バックナンバー買いにいかなくっちゃ。そのとき電話しますね~
>春風さん (風屋)
2007-10-25 18:28:54
うちの社内ですよー(^-^)
私がお持ちしてもいいのですが、
せっかくですからぜひ一度おいで下さいまし。
Unknown (春風)
2007-10-25 20:51:15
風屋さん らじゃ です
明日は、上田中学校で先生やらねばならぬので、
明後日以降かな?
風屋さんとこは土日休みだろうし・・・
29日月曜日って線が強いですね。
電話しますね~
>春風さん (風屋)
2007-10-26 08:05:23
27日の土曜日は月末ということで
当社は営業日となっております。
明日の土曜でもOKです。
Unknown (春風)
2007-10-26 09:04:30
それは好都合!
明日電話してお伺いします。先輩とも久しぶりですし!

私のブログにスタンダード応援メッセージが入っていました(笑)
http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/1059.html#comment
>春風さん (風屋)
2007-10-26 20:45:23
お待ちしてますー(^_^)/
ちなみに編集担当は午後ならいるみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事