風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

入団式

2007-04-16 | 風屋日記
何度も何度も何度も・・・書いているけど(笑)
私の母校である花巻北高はバンカラ校。
昔からの独特な風習がいろいろと残っている。
入学式より応援団入団式、卒業式より応援団退団式の方が
より重要で厳粛なイベントであることもそのひとつ。

入学式なんて、校長や来賓の話を聞き、
ひとりひとりの名前を呼ばれて返事をし、
あとは校歌のテープ(今はCD)が流れて終わり。
先輩方が出席しておらず斉唱できないから仕方ないけど
何だかやけにあっさり終わる。

そして翌日。
新入生は入団式があると聞いていてもイメージが涌かない。
それぞれ始まるのを教室で呑気に待っているだけだ。
すると・・・
ボロボロの学生服、無精髭に破れ学帽を被り、
腰手拭い、裸足姿の応援団幹部が
突然教室に飛び込んで来る。
「全員っ!! 廊下に出て1列に並べっ!! 早くっ!!」
まるで災害でも起きたように、みんな我先にと廊下へ出る。
「直立不同ぉ~っ!! 目ェつぶれぇ!!」
薄目を開けて前方を見てみると、
長い廊下のずーっと先まで1年生が直立不動で並んでいる。

・・・とその時、地の底から響いて来るような太鼓の音。
ドンドンドンドンドンドンドンドン・・・・
一定のリズムが淡々と刻まれていること自体が無気味だ。
「よぉ~し。A組から前へ進めっ!!」
1年生達は粛々と幹部について前へと進んでいく。
緊張で手足が一緒に動きそうになる。

体育館の前で一旦行進は止められる。
中からは相変わらず一定のリズムの和太鼓の音。
突然「わー!!!」とも「うぉー!!!」ともつかない歓声が挙がる。
並んでいる1年生達は1歩ずつ前へと進み、
先頭からひとりずつ体育館の中へ入っていく。
廊下から見える体育館の中は真っ暗。
中からは和太鼓と大歓声。
「何ごとが起きているのか・・・」と心臓が破裂しそうになる。

体育館の中へ入り、暗い中で大勢が騒いでいる横でまた止められる。
目をつむっていなければならないので、まだ様子がわからない。
あと3人ぐらいのところまでくると段々様子がわかってくる。
体育館のまん中に教壇が3壇程度積み上げられ、
1年生はひとりずつその上に立って大声で挨拶をしているのだ。
2・3年の先輩達は教壇上の1年生に向かって
手拭いを振り回したり、部のプラカードを振ったりしながら
とにかく大騒ぎをしている。

いよいよ次は私の番。
と、幹部のひとりが耳もとで囁く。
「出身中学と氏名だけでいい。余計なことは言わない方がいいぞ」
見れば私の前の奴は「え・・・っと入るクラブは・・・」とか
「彼女・・・ですか? い・い・いませんけど・・・」
とかかなりイジられまくり状態になっている。
ここは一発、野球部で鍛えた声のデカさを見せつけてやろう。
「次っ!!」
「はいっっ!! 花巻中学校出身っっっ!! 風屋ですっっっ!!」
私のデカい声に一瞬静まり返った先輩方が
「おぉー!!!!」と返してくれ、あっという間に自分の番は終わった。
そして先輩方と対峙する格好でまた並ばされ、
1年生全員が終わるまで直立不動で待つことになる。
もちろん女子も同じ。
何人もの1年生の女の子達が泣いているが先輩方は容赦なかった。

全員の挨拶が終わると、一瞬にして静寂の場となる。
「校歌っっ!!」という声。
団長が前に出、先輩方による校歌斉唱が始まる。
すごい。
腹の底から出す声で体育館の窓がびびる程の声量。
背中に電気が走り、
それまでの恐怖で空白となった頭の中に
先輩ひとりひとりが全力で歌う校歌が充満してくる。
ある意味トランス状態。
何しろ、入団式においてその後何があったか
まったく記憶がない程なのだから。

そういう体験により新入生は段々花高生となっていった。
私も、うちの息子達も。
今年の新入生達はどうだったのだろう。
コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする