風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

何かなぁ・・・

2006-07-14 | 風屋日記
昨日開幕の高校野球岩手県大会。
開会式は雨の中行ったものの試合はすべて順延。
・・・ということで次男の所属するわが校も明日が初戦となった。
それは仕方がない。誰も雨には勝てないし、各校同じ条件だ。
でもね、今日の試合がなくなったために
野球部員も全員6時間の授業を受けろというのも酷な話(^^;
開会式に出てモチベーションが高まった部員達も
試合のつもりが授業になって「何かなぁ・・・」。
身は入らねーよな(笑)

    ◇      ◇      ◇      ◇

彼の国が人騒がせな花火を打ち上げ、
それを大問題として国際的に大騒ぎしたわが政府。
ところが常任理事会では中国が提案した決議案に各理事国も賛成し、
同盟国として日本と歩調を合わせたアメリカも
虚々実々のうまい駆け引きを中国相手に見せてくれ、
結局日本は振り上げた手の下しどころを失った。
それどころか早まって「先制攻撃論」に張り切ってしまったために、
気が付いたら周りにはどこの国もおらずに孤立してしまい、
果てはかの国に揚げ足を取られる始末。
「何かなぁ・・・」

    ◇      ◇      ◇      ◇

しかもその直前には、
アメリカ訪問にはしゃいだわが首相、
びっくりするやら呆れるやらの大統領達をしり目に
突然プレスリーのヘタくそな物真似まで始めてしまった。
完全に周囲にヒカれていたのも気が付かないんだろーなー。
あっけにとられたブッシュご夫妻の顔の方が面白かった。
「何かなぁ・・・」

    ◇      ◇      ◇      ◇

日銀が0金利政策を解除。
あえてイジワルなことを言うと、
総裁さんは0金利政策で資金が増えない預金ではなく
村上ファンドにて資金運用した挙げ句、
自ら0金利政策を解除する決定を下した後で、
今度は利率が良くなった預金にお金を預けることになるわけだ。
どっちにどう転んでも自分は損しないようになっている。
何しろ「いつ0金利政策を解除するか」なんてのは他の人にはわからない。
これが「通常の資産運用」と言われたって頷けないなぁ。
まして運用する資産を持っていない人達にしてみれば
「何かなぁ・・・」

    ◇      ◇      ◇      ◇

昨夜は高校の同窓会の役員会。
8月初めに行われる同窓会総会のための議案検討が主テーマだ。
80歳を超えた、かなり年輩の大先輩から
私のようなペーペーまで(ここじゃ私は最年少(^^;)
これだけのお歴々がOBというのは心強い。
自分もこの学校のOBでよかったなーと心から感じる次第。
でもね、最後の校歌斉唱の後、
いつまでもリクエストが続いて延々とエールが繰り返されるのは
「何かなぁ・・・」
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする