加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

愛媛県西条市  石鎚神社

2010年08月06日 | 神社、仏閣、城

愛媛県西条市  石鎚神社

四国の霊山 石槌山の麓に祀られ 石槌神社

四国 愛媛県には西日本最高峰の 霊峰「石鎚山」 1,982mがそびえる。
( 石鎚山は山系の総称であり、石鎚山という頂はない
石鎚神社 奥宮の頂上社は弥山 ( misen )に鎮座されている ) 
信仰の山と親しまれる石鎚山は日本七霊山の一つに数えられ、信仰の山として多くの
神社が建立されている。

Ishizuchi_4

今回は、西条市に位置する 一番麓にある 石鎚神社 口ノ宮 本社を久し振りに訪ねた。

Ishizuchi_2 Ishizuchi_1 Ishizuchi_3

山門の守護神と山門

Ishizuchi_5

本殿への登り階段には石鎚山の鎖場に使用した鎖が使われている 

この猛暑の中、 妙齢のご婦人の参拝は何とも気にかかる 絵になる風景 ?
参考 石鎚山は信仰の山です 毎年 7月 1日は女人禁制です 女性の方はこの日は
ご遠慮ください。

Ishizuchi_7

石鎚神社 口ノ宮 本社

地図

Ishizuchi_6



            ホームページ   加藤のひとり旅に戻る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香川県三豊市  三埼神社 | トップ | 熊本県中央町  釈迦院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/07 09:01) (ケノーベル エージェント)
西条市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。