加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

群馬県 みなかみ市  裏見の滝 ( 武尊山信仰 ) ( 移転 )

2011年03月22日 | 渓谷、滝めぐり

群馬県 みなかみ市 / 裏見の滝 ( 武尊山信仰 )

群馬の滝

Guura_1

群馬県みなかみ町  利根川の支流武尊 ( hotaka )川  裏見の滝
日本百名山の一つ武尊山 ( hotakayama ) の中腹に源を発し、利根川に合流する武尊川にかかる滝
日光裏見ノ滝と同様に滝の裏手に廻り込め滝の落下するさまを見る事が出来る。
( 2008/09 現在は崩落のため裏側への道は通行止め )

Guura_3 Guura_4

群馬県みなかみ町 武尊神社 奥の院と裏見の滝

武尊川は武尊山 ( 2,158m ) の中腹に源を発し、この藤原の地で高さ 50m の大滝を落下して
利根川に合流する。

伝説では 「日本武尊 ( やまとたけるのみこと )」が雨乞いをしたと伝えられている。

Guura_2

現在は滝の裏側へ廻りこむ道は崩落が激しく通行止めとなっている。
写真の武尊神社 奥の院へは 滝の上流を渡り観望台の反対側の山道を降りて行ける。

         落差 50m    堂々たる滝である  


                              ホームページ   加藤のひとり旅に戻る


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 群馬県みどり市  わたらせ渓... | トップ | 群馬県片品村  不動尊と不動... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL