加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

岐阜県恵那市 道の駅「おばちゃんの店」 日本一の水車

2013年02月15日 | こんな風景がある

岐阜県恵那市 道の駅「おばちゃんの店」 日本一の水車

ここにも日本一と言う水車がある

山岡町内には、明治から大正時代にかけて陶石を砕くのに多くの水車が活用されていた
特に小里川ダム工事によって水没した地域に多くの水車があったことから小里川ダム完成
を機に この地域のシンボルとしてこの水輪の直径が 24mを擁する日本一の水車を整備した

Suisya_1

水車の構造

水車の形式  胸掛け水車
水輪の直径   24.0m
水車塔( 柱脚 )   14。15m
水輪の材質     杉

Suisya_2



          ホームページ   加藤のひとり旅に戻る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岐阜県恵那市 道の駅「おば... | トップ | 兵庫県神戸市  三身山  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2013/02/16 08:44) (ケノーベル エージェント)
恵那市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。