加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

富山県黒部市   生地芦崎  加賀藩 生地台場

2011年01月24日 | こんな施設、設備がある

富山県黒部市   生地芦崎  加賀藩 生地台場

Ikujida_3

番外

この台場は外国船渡来による海防上の必要から加賀藩が嘉永 四年 ( 1851年 ) に築造した。
台場は 5 ヶ所に大砲を置き 長さ 62m 幅 8mあり台場は弧状の形をしていた 生地台場は当時
のままの姿が保存されている。

生地台場

加賀藩の海防基地
大筒
この大筒は、臼砲という形式で口径に比べ砲身が短く射角が大きいため砲丸は湾曲して飛ぶ、
そのため近距離の攻撃に用いられた。

空しく北の空を睨む大筒

Ikujida_1

この写真を撮影しながら現在の日本の姿を象徴していることが悲しく思われる。

この時代から 日本は自国を大切にしてこなかった 世界でこれ程、自国を愛さない国民の
国家は他に存在しない

この時代から 大型軍艦で押し寄せる外敵にこの大筒で防ごうとした 実戦であれば大玉を
発射する前に破壊される。
そして、 太平洋戦争では戦艦「 大和 」は 一発の砲弾を発射することなく南シナ海に沈んだ。

そして、 現在 日本は戦争反対と叫べば平和だという亡国論者であふれかえっている。

むなしくきたのそらをにらむこのおおづつは 現在のにほんを表している。




             ホームページ   加藤のひとり旅に戻る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都府舞鶴市 舞鶴引揚記念館 | トップ | 岐阜県各務ヶ原市 航空自... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/25 09:50) (ケノーベル エージェント)
黒部市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。