加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

富山県  猪谷川 /  常虹 ( tokoniji ) の滝 ( 移転 )

2011年03月26日 | 渓谷、滝めぐり

富山県  猪谷川 /  常虹 ( tokoniji ) の滝

国道41号線を北上し、岐阜県を過ぎ富山県に入ると左側に親水の森公園が見えてくる。
この駐車場に車を止め 上流へ右岸を 徒歩で10分程辿ると 数本の滝が見えてくる。

Tokoniji_3  

一番下から見て 手前が五色の滝 奥が蛇歯見の滝
夫婦滝落口から見た蛇歯見滝、肉眼では木々の合間に不動滝が見え 3条の圧巻

Tokoniji_1        Tokoniji_2

手前が夫婦滝 奥が不動滝

まず 右手の崖に小さな滝が数条ある、目前に 五色の滝が心地よい瀬音を聞かしてくれる。
奥に見える蛇歯見( jabami )の滝と夫婦滝は同じ滝壺に落ちているが ここからは 2本が望め
さらに上流へ進むと 夫婦滝とその上流の不動滝の 2段の滝が見られる

Tokoniji_4

やはり渓谷は秋が一番見頃だがこの山里は初冬を迎え 紅葉を過ぎて落葉の季節に入った。
もうすぐこの山里にも冬将軍の到来である

参考資料  現地説明文

Tokoniji_5


   


            ホームページ   加藤のひとり旅に戻る     


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静岡県河津町  河津七滝の... | トップ | 石川県白山市  手取川 手取... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL