加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

京都府福知山市 皇大神社 内宮遥拝殿

2013年08月01日 | 神社、仏閣、城

京都府福知山市 皇大神社 内宮遥拝殿

皇大神社の神域は宮川渓谷の両岸にまたがって、左岸は奥社の天岩戸神社から皇大神社の
内宮山に連なり、 右岸は御神体の 岩戸山 ( 標高 427.3m ) におよぶ。


Iwatoyama_1

岩戸山 ( 別名 城山 )

岩戸山は 山岳信仰の山で この山すべてが御神体である 標高 427m 足らずの低い山であるが
御神体のため登山道がなくこの頂きに立つことは出来ない 人の入ることがない為 原始そのままの姿。


Iwatoyama_2

内宮遥拝殿

岩戸山 ( 御神体 ) を正面に拝む 遥拝殿

伝えによれば 岩戸山の山頂に夕日が半分掛り 沈む迄の僅かな刻に願いを唱えれは一願成就するとの事。

何をお願いしたか、、、、、、内緒、、、


                ホームページ   加藤のひとり旅に戻る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都府福知山市 宮川渓谷 ... | トップ | 京都府福知山市 由良川水系... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/02 09:04) (ケノーベル エージェント)
福知山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。