加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

こんな地層がある 福井市  越前海岸「鉾島」

2010年05月17日 | 岬、灯台、半島

福井県福井市

越前海岸は至る所で柱状節理の材木岩が見られる その代表が東尋坊である

東尋坊より少し南に下った海岸線沿いに見事な柱状節理で出来た島がある。


Hokosima_2

鉾島

鉾島は、東尋坊と同じ柱状節理が見られ、海に突き出るように そそり立ち、岩が鉾を
立てたように並んでいることから、この名がつきました。
周囲 80m 高さ 50m 程の島の断崖には、松やグミなどが茂り頂上からは、北東の方向に
亀島、さらに後方には、東尋坊や雄島が望めます。
また頂上には小さな祠があり 不動明王が安置されています
昔、 地元の魚師が海から拾い上げ、お告げによって、島に安置したところ、嵐から免れたり
大魚になるなどご利益が続いたといわれ 現在も厚い信仰を受けています。

                     現地案内看板そのまま転載


場所

Map

Hokosima_5

伊豆半島の海岸にも材木石が岩礁になって並んでいるところが多い 等辺六角形は
蜂の巣と同じ。

Hokosima_3

この場所の柱状節理は 四角形  ブロックみたい

Hokosima_4


                ホームページ   加藤のひとり旅に戻る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな地層がある 福井市 ... | トップ | こんな地層がある 福井県坂... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/18 09:47) (ケノーベル エージェント)
福井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。