加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

新潟県 早出川  衣岩柱状節理

2010年03月09日 | 地殻変動、断層、クレーター

新潟県五泉市

Koromo_5

早出川の侵食により出現した柱状節理です
衣岩は早出川の浸食により山肌が削られ岩盤が露出し、幅 約 50mにわたって石英粗面岩
の状節理が規則正しく並んでおり、川内谷の険しさ、恵まれた自然を表す代表的なものです。

早出川と衣岩

Koromo_1      Koromo_2

早出川の河原から見た柱状節理、  規則正しく材木岩が 50mにわたって並んでいる

Koromo_3

春は、山肌一面に新緑の木々が茂り、秋には木々が赤や黄色に紅葉し、冬は深い雪に覆われ、
四季によって色々な表情を見せてくれます。   
                                        案内看板そのまま転載

Koromomap


                 ホームページ   加藤のひとり旅に戻る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都府 夜久野高原玄武岩柱... | トップ | 新潟県 独立岩峰 「八木ヶ鼻」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/10 09:31) (ケノーベル エージェント)
五泉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。