加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

山口県萩市  高山 ( kouyama )の磁石石

2010年12月10日 | 地殻変動、断層、クレーター

山口県萩市  高山 ( kouyama )の磁石石
山口県萩市に標高 532.8mの高山と呼ばれる山が有る

Takayamamap














高山 ( kouyama と読みます )

日本列島を歩いていると実に面白い特別天然記念物が有ると感心させられる
この高山の山頂に石英斑紋岩があり、強力な磁性を帯びているという
古くから磁石石として知られている

Takayama_4

現地説明文

現地を訪れて改めて ただ何の変哲のない岩の魔力に驚いた

Takayama_2

岩の中央に持っていた鉄製指揮棒を近付けて見た 見事に吸着しています

写真拡大です

Takayama_3

どうです 鉄の棒が吸着され落下しません

Takayama_

これ程強い磁性が自然界に存在するのは信じがたい。

写真は鉄製指揮棒を垂直に立てても落下しない実験です ( 中央に垂直に立った鉄棒 )
この磁石石の強磁性について諸説があるが まだ確定していない謎である。
一番有力な説は " 何度も落雷を受けることによって磁力を受けたと考えられている。

    こんな国の天然記念物が有る  日本列島の地球不思議発見 

    ホームページ  加藤のひとり旅に戻る

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山口県萩市  須佐湾「雄島... | トップ | 山口県萩市須佐   ( 再 ) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/11 09:05) (ケノーベル エージェント)
萩市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。