加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

鳥取県と兵庫県の境をなす 扇の山 ( ouginosen 1,309.9m )登山

2011年09月01日 | 登山、里山

春山登山  扇の山登山 ( 1,309.9m )

2006年04月  久し振りの春山登山をした。
鳥取県と兵庫県の境をなす 扇の山 ( ouginosen 1,309.9m )はこの時期にも 数メートルの残雪に
覆われている

Ougi_1   Ougi_2

扇の山は低山の里山だがこの 4月の中句というのに 2m近い残雪が登山道を埋め尽くしていた。
登山口の広場は雪の壁だった 夏山なら快適な林道も今は悪戦の道だ前を行く春山スキーの人も大変だ

Ougi_3   Ougi_4

林道脇の道標
いよいよここからは残雪の登りだスキー板を担いでの登りは厳しいだろう
この単独の登山者を見ていると自分の若い頃を懐かしく思い出す。
稜線迄で出た 天気予報は午後は雨模様になるといていた。
さあ 先を急ごう

Ougi_5

扇の山の頂上の三角点     1,309.9m

測量の為に設けられた示票であるここだけ除雪されておりぽっかりと穴が開いた格好だ


         ホームページ   加藤のひとり旅に戻る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山県立山町   中部山岳... | トップ | 山口県下関市 蓋井島 / 大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL