加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

岐阜県揖斐川町 藤橋城 ( 非復元、模倣 )

2010年07月26日 | 神社、仏閣、城

岐岐阜県揖斐川町  ( 旧:徳山村 )

杉原砦跡の藤橋城 ( 内部は西美濃プラネタリウム館)

Fuji_3

旧: 徳山村に建てられたこの藤橋城は 旧:藤橋村にあったとされる
杉原砦に築城されていた
杉原城を この地に建設し、藤橋城と名付けた。

Fuji_1

杉原城は 1400年頃の南北朝時代に築城されとされているが廃城となった
時期は不明である。

杉原砦跡に建てられた摸倣の城を藤橋城と名付けた
外見は天守閣だが この地にあった杉原城は郭の集まり程度だったらしい。

Fuji_2

西美濃プロネタリュウムと、歴史と民俗の展示館である

Fuji_4 

手前の城造りは藤橋城 奥の建物は天文台

何とも歴史家を悩ませる城である 杉原砦跡となっているがその痕跡は一切残っていない。
又、 この城は1989年西美濃プロネタリュウム館として建てられた観光目当ての見世物である。
姿、形は まったく異なり復元でもない。



日本には 復元でない 見世物の城もある

例 : 鳥取県河原町  河原城 この城山には城が無かった まったくの贋作


                 ホームページ   加藤のひとり旅に戻る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岐阜県神岡市  神岡城 | トップ | 岐阜県恵那市  女城主の岩... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL