加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

福島県いわき市  新八茎鉱山

2010年09月12日 | 地殻変動、断層、クレーター

福島県いわき市  新八茎鉱山

八茎鉱山は古い歴史を持った鉱山で 江戸時代から 石灰石を始め珍しいスカルン鉱石を
採掘していたが近年は採算が合わなくなり 現在は日鉄鉱業グループで事業を縮小し、
新八茎鉱業㈱として 主に石灰石の産出をしている。
古くは銅山として栄え 銅山神社が有る

Map

千軒平ダムの上流が採掘場 この辺りほとんどが会社の社有地で立入禁止

Sinpaci_1

現在の 新八茎鉱山の事業所

Sinpaci_2

左手に排水処理設備 中央が鉱宰捨て場

現地案内図

Iwasita_5


日の出石採掘跡地には岩下不動尊が祀られている

福島県いわき市四倉町玉山

Iwasita_3

岩下不動尊は小さな堰を渡る

Iwasita_2 Iwasita_4


Iwasita_1


取水堰としては立派な造りで、苔むしている事から相当年代を経ている
正式名称御存じの方、 トラックバックお願いします。


      ホームページ  加藤のひとり旅に戻る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨城県高萩市  KDDI茨城衛... | トップ | 福島県鮫川村  江竜田の滝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/13 08:44) (ケノーベル エージェント)
いわき市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。