加藤のひとり旅

ひとり旅を続けて 50年 ここは自然と巨大科学を追い求めている一個人のブログです、日本の風情を巡ります。 

山口県周南市 大津島  回天記念館

2011年01月26日 | 陸、海、空、防衛施設

山口県周南市 大津島  回天記念館

Kaiten_1

徳山港~大津島  運航船 「回天」 運賃    610円
回天記念館                入館料   300円 

山口県周南市( 旧徳山市 )の沖合い約 10Kmに浮かぶ大津島に旧海軍の
人間魚雷 「回天」の発射訓練基地跡がそのまま現在も残されている。

空の神風特別攻撃隊、そして海の 特殊潜航艇 、 人間魚雷「回天」 今は
何も言うまい悲し過ぎる。

Kaiten_7

2006/07  号泣のような降りしきる豪雨の中 回天発射訓練基地を訪ねた。

太平洋戦争の末期、天を回らし、戦局を逆転させる という願いを込めて、人間魚雷「回天」は
誕生した.......。
~  ......... ( 割愛 )

今を生きる私達は、人間魚雷「回天」の史実をここに記し祖国と愛する者たちのために自らの
命をかけた彼らの後世への想いを、永く語り継いでゆかなければならない。

                                        回天記念館パンフレットより

当時のまま残された基地跡と回天記念館の写真です。

Kaiten_2         Kaiten_3

左  当時のまま残されたトンネル
このトンネルを通って潜航艇を運んだ、そして若者達はこのトンネルを通り帰らぬ旅立ちをした。
右  特殊潜航艇発射基地
雨も小降りになってきた波静かな瀬戸内海から イ号潜水艦と共に南方に出撃し、一隻
も帰ることはなかった。

Kaiten_5         Kaiten_6

左  回天記念館前の特殊潜航艇
右  回天記念館の英霊たち

今からすれば無駄な犬死であったのだろうか ? 、

回天の性能は驚くべき威力を持ちその技術は今日に引き継がれ、今の日本がある。
一度訪れこの答えを出すべきだ。




               ホームページ   加藤のひとり旅に戻る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山口県岩国市  米軍 岩国基地 | トップ | 山口県下関市  下関基地隊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/27 09:10) (ケノーベル エージェント)
周南市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。